声優のやりがいやおすすめの養成所とは?

声優のやりがいやおすすめの養成所など声優関連の情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

声優のやりがい

声優のやりがいはどのあたりにあるのでしょうか?

■チームで作品を作り上げる

スタッフと一丸となって作品を完成させる過程にこそ、声優としての面白さとやりがいが詰まっているのです。

■自分の仕事が評価される

声優として最もやりがいを感じる瞬間の一つは、自分が関わった作品がヒットしたり、自分が演じた役に対して良い評価をもらえたりしたときです。

■仕事の幅が広がる

以前の声優は、外国映画・ドラマなどの吹き替えを行う“声の職人”というイメージでした。
しかし現在は、声優としての人気が高まると、CDの制作、コンサートの開催、舞台や映画、ドラマへの出演など仕事の幅が広がります。

どうやって声優になる?

声優になる方法をご紹介していきます。

■声優の専門学校に入る

声優を目指す専門学校に通う方法です。声優専門学校は週5日の全日制が一般的。授業時間が多いので、声優未経験でも基礎からしっかり学べることが特徴です。専門的な技術はもちろん、挨拶やマナーから教えてもらえます。一から声優を目指したいという志望者に人気です。

■最新のアニメや映画のオーディションを受ける

アニメや映画に出演する声優の一般募集のオーディションを受けるという方法です。合格すれば多くの人が観る作品に実際に声優として出演することができ、有名声優への道がひらけます。

■声優の養成所に入る

声優プロダクションが運営している養成所に入るといった方法もあります。

実践的な内容を学ぶことが出来ますが、ある程度のレベルがないとついていけません。

また、他の会社のオーディションを受けることもできません。

声優を目指す人におすすめの養成所とは?

声優を目指す人におすすめの養成所をご紹介していきます。

■インターナショナル・メディア学院

在学中からアニメ・ゲームの声入れの現場で、プロの迫真の演技を生で見学でき、自分の技能との違いや現場の雰囲気を早くから体感できる

  • 1
  • 2