火災保険の重要性とは?どんなものがいいのか診断してみよう

火災保険の重要性と、どんなものがいいのかまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

7 PV

火災保険に加入するメリット

火災保険に加入するメリットとは、なんでしょうか。

■銀行経由で入るメリット

団体割引を受けられる
銀行経由で火災保険に加入した場合、団体割引が適用されて保険料が安くなる場合があります。同じ保険会社・同じ補償内容で火災保険に加入するのであれば、個人で申し込むよりも保険料の割引が受けられる銀行経由で申し込む方が得といえるでしょう。

申込みの手続きがワンストップで済む
銀行経由で火災保険に申し込む場合、住宅ローンの手続きと一緒に行うことも可能です。火災保険加入のために別の場所に赴くという必要はないので、住宅購入といういろいろと忙しいときに面倒を避けることができます。

おすすめの火災保険会社とは?

おすすめの火災保険会社をみてみましょう。

AIG損保の火災保険では、契約者のニーズに合わせた6つのプランが用意されています。火災や水災、盗難など、付けたい補償に合わせて好みのプランを選べるのが特徴。24時間対応の手続きシステムで、突発的な事故にもすぐに対応できるのが強みです。

■三井住友海上

すまいを取り巻くリスクは、火災以外にもたくさんあります。

すまいの安心を守る火災保険、「GK すまいの保険」は、火災や落雷をはじめ、水災や盗難など、すまいの6つのリスクを補償するすまいの火災保険です。

すまいのリスクにあわせて選べる契約プランで、わかりやすく確実に補償します。

■コープ共済

火災共済
火災・落雷などに備え、大切な住まいと家財を守ります。他人の住居からの水漏れや消火作業による冠水・破壊等も保障されます。

自分に必要な補償を選ぶことで
保険料の節約が可能!

■あいおいニッセイ同和損保

“すまいの困った”にスピーディに対応する、頼れる無料サービスをご提供します。
すまいのトラブルにスピーディーに対応する「すまいの現場急行サービス」、暮らしのトラブルや日常生活のお悩みに対応する「すまいの安心サポート」等、役立つ幅広いサービスをご用意しています。

どうやって火災保険の診断をするべき?

どうやって火災保険の診断をするべきでしょうか。

■<第1ステップ>「保険の対象」を決める

まず、「保険の対象」を何にするのかを決めていきましょう。

保険の対象とは、補償される対象物のことを言います。火災保険では「建物のみ」「家財のみ」「建物+家財の両方」の3種類から選ぶようになっています。

■<第2ステップ>「構造級別」を確認する

  • 1
  • 2
PR