パッケージデザインを重視する理由とは?おすすめのデザイン会社

パッケージデザインを重視する理由と、おすすめのデザイン会社についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

12 PV

パッケージデザインが良くないと商品は売れない?

パッケージデザインが良くないと商品は売れないということは、あるんでしょうか。

■たくさんの方が陥る「罠」

どんなに良いデザインでも、
「おしゃれなデザイン」と
「売れるデザイン」は違います。

おしゃれなデザイン=売れるデザインではありません。

■パッケージデザインがカッコ良くても商品は売れない

残念ながらパッケージデザインがかっこ良いから売れるということはありません。また、中身が良ければ必ず売れるということも決してありません。

デザイン会社の選び方

デザイン会社を選ぶのって、どうすればいいんでしょうか。

■お客様の商品やサービスについて理解していること(学習意欲があること)

例えば店頭販売で、簡潔で分かりやすい説明をしていて、質問すれば何でも答えてくれる人と、一生懸命説明はしているけど、少しつっこんだ質問をすると答えられない人。どちらの方がたくさん売ると思いますか?

■なぜこのようなデザインになったのか、きちんとした理由があること

きちんと考えられたデザインには、なぜこのレイアウトになるのか、なぜこの色なのか、それぞれに理由があります。
感覚だけでなんとなく綺麗なのではなく、戦略的にデザインを活用するにはこの点が必須。
良いデザイン会社なら、デザイン提出の際、このような見せ方になった理由、この色が与える効果 など、色々説明してくれますよ。

おすすめのパッケージデザイン会社とは?

おすすめのパッケージデザイン会社をみてみましょう。

一心堂本舗の「養生逸品」という江戸時代のお菓子を再現したシリーズでは浮世絵風、老舗飴店の金太郎飴本店が大河ドラマ『真田丸』とタイアップした「真田飴」では家紋の六文銭、山梨発の新進メーカーシャトレーゼの「大吉だるま」では、だるまをシルエット化など、個性あふれる和菓子系のデザインパッケージで注目を集めています。

■ミニラ クリエイティブ

株式会社ヘルメスは
パッケージデザイン、グラフィックデザイン、Webデザインなど
皆様のプロジェクト成功のためのブランディングを実現するデザイン会社です。
企画立案からデザイン、プロダクト、プロモーションまで一貫してお受けしています。

■関和デザイン

■アイディーエイ

  • 1
  • 2
PR