会社設立で気をつけることは?東京でおすすめのサポート会社

会社設立で気をつけることや東京でおすすめの設立サポート会社をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

会社設立時に注意するべきことは?

会社設立時に注意するべきことをご紹介していきます。

■商号選定における注意点

会社を設立する際には、会社の名前である商号を決定・登記する必要がありますが、登記する際に使用可能な文字は、日本の文字の他、ローマ字、その他の符号で法務大臣の指定するものに限定されているので、十分な調査が必要です

事業目的の作成に関しては、法律の建前上は「明確なものであること、営利目的であること、適法なものであること」の3つの条件があります。

■譲渡制限の記載

譲渡制限株式を発行する会社は、定款に、「当該会社の株式を譲渡によって取得する際には、会社の承認を要する」といった旨の条項を置く必要があります。

会社設立サポート会社の選び方

会社設立サポート会社の選び方をご紹介していきます。

定款電子認証によって、自分で会社を作るよりも4万円実費が安いのは、もはや当たり前です。未だに電子認証を行っていない行政書士、司法書士もいますので、注意をしましょう。

0~4万円の手数料であれば、自分で会社を作るよりも安くなります。

■求めているものを持っているか

会社によって人材が異なります。

足りない人材をサポートしてくれるような設立サポート会社を選ぶべきです。

例えば、これから会社を立ち上げようと思っている内容について知識があるのかであったり、税金面の知識、法務局での登記などこちらが求めているサービスが受けられるかどうかを確認しましょう。

■税務面のサポート

会社設立後に、銀行借入や税務会計、経営のサポートも合わせて希望されている場合には、税理士、行政書士が代表の設立代行事務所に依頼することが良いと思われます。行政書士、司法書士が代表の会社設立業者では銀行借入や税務会計の相談は出来ません。

東京でおすすめの会社設立サポート会社

東京でおすすめの会社設立サポート会社をご紹介していきます。

■東京会社設立センター

20年近い歴史を持ち、1,300社以上の設立サポートを行った実績あり。

  • 1
  • 2