【アホ】立民・枝野代表、都知事選当日に「#宇都宮」とツイートし大炎上!選挙も惨敗!www

立憲民主党の枝野代表が、党の支援候補「宇都宮けんじ氏」を匂わせたハッシュタグをツイートし大炎上。なお都知事選の結果は惨敗。もはや何がしたかったのかわからない行為に国民は首をかしげている。

圧倒的みかんちゃん さん

5 PV

▼都知事選で宇都宮けんじ氏を支援した立民

ちなみに宇都宮けんじ氏はゴリッゴリの共産党系候補。立民支持層のなかでも「この人はちょっと…」という声が多かった。

立憲民主党は二日、任期満了に伴う東京都知事選(十八日告示、七月五日投開票)で、独自候補の擁立を見送り、立候補を表明している元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)を支援する方針を固めた。

※二日→6月2日

・当初から不利な戦況が伝えられていた

「でしょうね」という感想しか出てこないぐらいの圧倒的な人気。政策面ではいろいろやらかしているが、パフォーマンスでカバーした形だ。

共同通信社は、7月5日投開票の東京都知事選について電話世論調査を26~28日に行い、取材結果も踏まえて情勢を分析した。再選を目指す現職の小池百合子氏(67)が他候補を引き離して優勢となっている。元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)が追い、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)=維新推薦=が続く。

宇都宮氏は山本太郎氏らと2位争いをしている状況だった。

圧倒的小池氏優勢のなか、なりふり構っていられない枝野代表は”暴挙”に出てしまう…

▼選挙当日に「#宇都宮」を拡散!

浜松と並ぶ”餃子が旨い街”として知られている栃木県宇都宮市。

枝野代表はその「宇都宮餃子」を選挙の”匂わせ”として利用したのだ。

立憲民主党の枝野代表が東京都知事選の投開票日の5日朝、自身のTwitterに出身地である宇都宮市の名物・餃子の話題に触れ、「#宇都宮」のハッシュタグをつけたことで波紋を呼んでいる。

これは”匂わせ”と思われても仕方ない。

https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1279532495512367104

事の発端となったのは、立憲民主党の枝野幸男代表が5日朝に公式ツイッターに投稿したあるツイート。その中で枝野代表は宇都宮餃子をおすすめするツイートを引用しつつ、「宇都宮みんみんで育った私は、18才で宇都宮を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず」「ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店 ビールもライスもないのが餃子の店 今もそう思うので全国チェーン『餃子の○将』の名前には違和感 味は好きだけど」と一見、宇都宮餃子について語ったツイートを投稿した。

やってんなぁ…

・ほかの立民議員や候補も「#宇都宮」をツイート

立憲民主党栃木県第一区総支部長兼栃木県連副代表。

地元の魅力を伝えるのは結構だが、わざわざ投票日に宇都宮を紹介する必要はあったのか。

https://twitter.com/n_watanabe214/status/1279690298658926592

「ところで、餃子といえば #宇都宮 が有名ですね。」と、唐突に謎の宇都宮アピール。わざとらしい。

https://twitter.com/cdp_danshita/status/1279614793465257984

板橋区議なのに、これ見よがしに「宇都宮」アピール。
立憲民主くんまで乗っかってくる始末。

https://twitter.com/nakatsuma/status/1279455050469785600

※投票日の選挙活動は「公職選挙法違反」

公職選挙法では、投開票日当日の選挙運動を禁じている。枝野代表は6日、高知市での記者会見で「誤解と心配をかけたのは恐縮だが、他意はない」と語っている。

・「他意はない」と”ただの餃子”アピール

そもそも”誤解”されるようなツイートは控えるべきだった。

立憲民主党の枝野幸男代表は6日、高知市内のホテルで開いた記者会見で、東京都知事選の投開票日だった5日に自身の出身地・宇都宮市の名物である餃子の思い出をつづり、「#宇都宮」などとツイッターに投稿したことに関し「誤解と心配をかけていること、恐縮に思っているが、他意はない」と語った。

はぁ…(鼻ホジ)

同党の福山哲郎幹事長は7日の記者会見で、枝野氏の投稿内容が公選法に抵触する可能性を指摘され「代表本人に直接、確認したが、(代表が)他意がなかった、と言っている以上、私が言うべき問題ではない」と述べるにとどめた。

身内に甘いでおなじみの福山氏

※そのわりには店舗の紹介が間違っている↓

「ビールもライスもないのが餃子の店」と言っていたが…

宇都宮「みんみん」の写真だが、メニュー表にライス、ビールとある。ビールの写真も写っている。

枝野代表は、本当にみんみんのファンなのか?

逆に「みんみん」に喧嘩売っちゃってる

不自然かつ間違いだらけの「#宇都宮」ツイート。そんな”グレーゾーン行為”を行った枝野代表・立憲民主党に批判が殺到している。

▼「#宇都宮」タグ、大炎上!身内も大迷惑!

世間から袋叩きにされている。
自業自得だ。

立憲民主党の枝野幸男代表が「#宇都宮」で餃子の話題を東京都知事選挙票日当日にツイッターに投稿した問題に、党内外からも軽率な行為を疑問視する声が上がっている。

  • 1
  • 2