初めての資産運用!株式投資初心者におすすめなのはどれ?数あるセミナーを徹底比較!

昨今、200万円問題などにより老後の生活は不安視され、人々の投資学習への意欲も高まりを見せています。特に、投資の中でも王道とされる株式投資をこれから始めたいと考えるひとが急増しており、セミナーへ参加する人も増えてきました。しかし、どのセミナーの評判が良いのでしょうか?今回は株式投資初心者向けにセミナーの選び方についてまとめました。

FC2USER074062JDZ さん

9 PV

自身で資産運用を行う必要性

一人ひとりが資産運用等により一定の金融資産を確保する「自助努力が必要な時代」と言われています。その背景として、現在の日本の状況を知っておく必要があるでしょう。
日本には、国民皆年金という制度があるものの、少子化・高齢化が進み社会保障費は拡大する傾向にあります。長く続いた低成長や国家予算の増大で国の財政は年々悪化しています。さまざまな政策が打ち出されていますが、現役世代を中心に子育てや年金など将来への不安が増大しつつあるというのが、現在の日本の状況ではないでしょうか。

このような日本の状況に加え、私たちの家計や生活の将来にも懸念材料があります。消費税のアップや社会保障費のアップ、円安による物価高などで家計はますます厳しくなると思われます。年金支給開始年齢は段階的に引き上げられており、今後の行方も気になるところです。医療費の自己負担分も70〜74歳の窓口負担が2割になるなど、老後の生活にも不安がよぎります。
現役世代を中心に、社会保障費や税負担などの増加や、子育て・老後に対する不安が拡大する今、国や企業だけに頼るのではなく、資産運用で自らの財産をふやしていくなどの自助努力が必要でしょう。

株式投資は投資の王道

株式投資初心者になぜセミナーが有効なのか(メリットとデメリット)

メリット
・トレンドに沿った、フレッシュな情報が得られる
・講師に直接質問できる
・他投資家とのネットワーク構築
・思いがけない情報(今まで知らなかった常識)も得られる

デメリット
・高額商品などの勧誘が激しい団体も存在する
・目新しい情報がない可能性

株初心者におすすめのセミナー

初心者に優しい株式投資セミナーについて見ていきましょう。

投資の達人になる投資講座(グローバルファイナンシャルスクール)

「投資の達人になる投資講座」は今後「株式投資を志す」、または「お金の本質を理解したい」という方に向けて「3時間」にも亘って非常に濃い内容の授業が、GFS創設者によって展開されるものです。
投資の初心者にもわかりやすく、具体的に、実践的に「そもそもお金とは?」「株式投資とは?」「着実に資産を増やすには?」について解説してくれます。

株式投資スクール 体験セミナー(ファイナンシャルアカデミー)

自動車を安全に運転するためには、教習所に通い、知識を身につけ、免許を取得することが必要です。株式投資も同じです。無免許でいきなりマーケットに飛び込むことは大きなリスクを伴います。体系的な知識を身につけ、実践的なトレーニングを行い、リスク管理の方法を学ぶことで、株式市場で安定的な利益を出せる投資家になれるのです。

体験セミナー(株の学校カブックス)

株をやるにあたってまず悩むのは「何から学べばいいのかわからない」です。あれこれと始めてしまってもわけがわからなくなってしまうだけです。数あるカテゴリーから順序だてて、あなたの成長にあわせて学んでいく必要があります。

何から学んで、次に何をすればいいのか。
ひとつひとつ、しっかりとわかりやすくお伝えいたします。

株式投資のリスクは把握しておこう

株式投資のリスクには主に「株価の値下がりによるリスク」、「株を換金するまでのリスク」「倒産によるリスク」の3つが考えられる。株式投資によるリスクを最小限にするためには、ある程度株式を分散させて保有することと、企業の業績や経済情勢をよく読むことが必要だ。株式を分散させて保有しておけば、最悪の場合倒産しても、すべての保有株を失うことは避けられる。経済情勢に詳しくなるにつれ株の動きにも理解が深まり、損失を被る割合も減少させられるようになるだろう。

株式投資はリスクがあるからこそセミナーで情報の見極め方、投資手法をしっかり学ぼう

投資にリスクはつきものですが、ルールを理解し、必要な情報収拾を心得ておけば、リスクを抑えることができます。セミナーでその点をしっかり学びましょう。

株式投資セミナーは多々開催されていますが、事前に講師は信頼できるか?団体の公式ページはしっかり存在するか?などを少し調査した上で参加しましょう。

  • 1
PR