春日部でおすすめの葬儀会社をピックアップ!

人は誰でもいつかは亡くなるものであり、多くの方は葬式を行ってもらいます。葬式のためには葬儀屋を探しますが、納得のいく葬儀を行うなら、丁寧に対応してくれる葬儀屋を探す豊と良いでしょう。春日部でおすすめの葬儀会社をいくつかご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

2 PV

葬儀をする上で重要なポイント

人それぞれ葬儀の希望は違いますが、納得の葬儀をする上でのポイントがあります。

■葬儀場の対応人数を確認する

葬儀は、主に葬儀社所有の葬祭ホール、民営の貸斎場、公営斎場、寺院、自宅で行われます。
それぞれの場所で、葬儀が可能な人数や式場利用費、アクセスや設備など異なる点が多くありますので、式場の情報も調べておくようにしましょう。

■遺体の安置場所

現代では多くの方が病院で息を引き取ります。その場合、病院から搬送し、火葬までのあいだ遺体を安置しなければなりません。
一般的には、自宅に連れ帰り、家族と最後の時間を過ごします。しかし、住宅事情などから自宅に安置できない場合は、葬儀社や斎場の遺体安置所に搬送することになります。

■葬儀の予算

葬儀に必要な予算は大きく4つにわかれます。 すべての費用を事前に見積もってあらかじめ葬儀の予算を立てましょう。
● 葬儀の費用 … 葬具、式場の使用料や霊柩車、マイクロバス費用
● お料理 … 通夜ぶるまいなどでの弔問くださった方への食事費用
● 返礼品の費用 … 最近の返礼品に多いお茶や遺物(タオル、ハンカチ、くつ下など)費用
● お礼・お布施 … 宗教者の読経や戒名、法要、お車代などの費用

選ぶべき葬儀の種類

葬儀は少人数から多人数まで、いくつか種類があります。
どのような葬儀を何人ぐらいで行いたいのかにより葬儀の形の選び方が変わります。

昔から執り行われている、文字通り一般的な葬儀の形です。遺族・親族だけにとどまらず、友人、職場関係者、近隣住民など、幅広い人に参列してもらいます。

1日葬通夜がなく、葬儀・告別式のみを執り行う1日だけの葬儀です。「休みがとりづらい」「親族の宿泊費を抑えたい」といったように、時間的、経済的な負担を軽減したい人に選ばれています。

社葬や企業と喪家との合同葬などの、大規模な葬儀で葬儀社選びには、実績・費用以外にも重要なポイントがあります。

家族葬は親族など近しい人のみが参列する身内の葬儀のことです。
故人の遺族の方は悲しみの中にいらっしゃいます。
そんな中、多くの参列者がいたりと大規模な葬儀を主催するとバタバタしたり、周囲に気を遣ったり心身ともに疲れ果ててしまうことがあります。
その点家族葬は身内だけの葬儀ですので、周囲を気にすることなく、故人との最後のお別れの時間をゆっくり過ごすことができます。

直葬は、通夜や告別式といった儀式を行わず、火葬のみを行う形式の葬儀です。火葬式とも呼ばれ、身内だけの少人数で行います。

春日部でおすすめの葬儀会社

春日部にあるおすすめの葬儀会社をご紹介します。

葬儀プランを必要最小限に抑えた低価格の料金を提案。少人数で過ごす家族葬に最適な自社斎場も完備し、アットホームな葬儀サービスを提供。

■春日部ホール

春日部市にあるセレモニー直営葬儀場「春日部ホール」は様々なご葬儀にご対応させていただくため、最新の設備を整え、ご遺族様、ご会葬者様に納得していただける施設となっております。
館内には2つの葬儀式場を設けており、1階の葬儀式場は最大50名ほどのご会葬者を想定し、2階葬儀式場は最大200名ものご会葬者様に対応可能な大式場となっております。

  • 1
  • 2