【梅雨!&コロナ対策。家で遊ぶネタ切れに!】保育園児〜小学校低学年の家遊びまとめ

自粛解除とはいえどまだまだ保育園はコロナ対策で自宅待機が多いのが現状かと思います。しかも梅雨!というわけで家でできる遊びをまとめて見ました

matyupityu07 さん

68 PV

何もなくてもできる

何もなくても、料理はしますよね。せっかくの機会だと気持ちを切り替えて一緒に料理するのもありです。
たこ焼きパーティーやお好み焼きなどで気分を盛り上げてみましょう

家の中でピクニック

似たようなところで行くと、お弁当などを作っていつも食事をとる部屋とは
別の部屋に敷物を敷いてピクニックごっこなどもできます

映画館ごっこ

いつも食べているおやつを今日は映画館ごっこで使用して見ては?
家のテレビを映画館のスクリーンに見立てて、飲み物を紙コップなどに入れても
雰囲気が出ます。

「出題者が少しずつヒントを言っていくタイプ」のクイズ遊びは、例えば答えが「りんご」だとすると
(ママ)「赤いです」「丸いです」「甘いです」などのヒントを出して、子供が答えを当てるゲーム。
幼稚園保育園のキッズたちも、大好きな遊び。ヒントの出し方を面白くしたりして、子供の心をキャッチ。例えば、りんごで「青いものもあります」とか。変化球も投げてみましょう!

「子供が質問していくタイプ」のクイズ遊びは、例えば答えが「バナナ」だとすると、回答する子供のほうが、<「食べ物ですか」「何色ですか」「甘いですか」などの質問をしていき、答えを当てるゲームです。
自分で質問していくので、小学生になったキッズは、こっちのほうが楽しめるかも!

縛り有りのしりとり

単なるしりとりではなく、食べ物や駅など縛りを決めてしりとりをするのも楽しめます。

ジェスチャーゲーム

何を表しているのか当てるゲーム。
この辺だと小学生向けです。

簡単なもので遊ぶ

何を書いてるか当てごっこ。

少しずつ絵を描いていって何を描いているか当てるゲーム。
紙と鉛筆があればできます。

紙があればできる紙ヒコーキ

我が家でもよくやりますが、大きい子供なら自分で折って、小さい子供には折ってあげて飛ばしても喜びます
作り方はこちらにも

紙と鉛筆で迷路を作って遊ぶ

・コピー用紙(A3サイズ。なければ、小さいものをつなぎあわせてもOK)
・ひも(リボンでも、毛糸でも、紙テープでもOK!ただし、紙テープは切れやすいので注意)

作り方はこちら

牛乳パックで何か作る

幼稚園生向けは他にもあります

牛乳パックと輪ゴム、ハサミとペンでできます
出典:https://hoiclue.jp/18331.html

作り方はこちら

PR