東京でおすすめの教習所は?どれくらいの費用がかかる?

車を運転するならば、教習所に通って免許を取得しないとなりません。東京にも沢山の教習所があり、スムーズに免許を取得できる教習所を探したいものです。東京にあるおすすめの教習所をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

5 PV

教習所の選び方

教習所には2つの種類があり、費用や免許取得までの時間が違います。

■免許取得までの時間

一つ目のポイントは『免許を獲得するまでにかかる時間』です。自分のライフスタイルに合わせて選ぶ必要があります。
教習所によっては、短期で運転免許を取得できる短期プランが用意しているところもありますが、ほとんどの場合は学生向けでもあります。

■免許取得予算

大きく金額が違うのは公安委員会に認可された公認校の教習所と、非公認校の教習所です。非公認校の教習所はかなり安い傾向にあります。
ただし、公安委員会からの認可を得ている公認校は、設備や指導レベルについて保証されています。そのため確実に運転免許の取得を考えるのであれば、公認の教習所を選ぶべきです。

自動車教習所を決める前に、MT車(普通第一種免許・マニュアルトランスミッション車免許)とAT車(限定付き普通第一種免許・オートマトランスミッション車免許)のどちらの免許を取得するかを決めておく必要があります。

■入学の時期

自動車教習所に通い始める時期も注意が必要です。 教習所が混んでいるのは学生が長期の休みに入る春と夏、7~8月および12月後半~3月です。この時期は、例えば技能教習の予約が取りにくいなど煩わしい場面が多い上に、合宿は実は値段が割高になります。

東京でおすすめの教習所

東京にあるおすすめの教習所をご紹介します。

■竹の塚モータースクール

受付の方々がとにかく笑顔で感じがいいです。学科は語呂合わせなどを使っていて覚えやすく、技能もコツや理由をわかりやすく丁寧に教えてもらいました。

■コヤマドライビングスクール

自動車教習所・自動車学校に通うなら、
東京、神奈川に5校のコヤマドライビングスクール。
インストラクターのマナーとお洒落な施設が自慢の教習所です。

■新東京自動車教習所

東京の教習所に通うなら【新東京自動車教習所】まで。丁寧な教習で、二輪車・普通車の免許取得をしっかりとサポート。二輪キャンペーンや社会人応援プランなど、各種キャンペーン・プランをご用意しております。東京で教習所をお探しの方は、【新東京自動車教習所】までお問い合わせください。

■荻窪自動車学校

東京で教習所をお探しなら【荻窪自動車学校】へ。親切をモットーに、安心と自信が持てる運転技術をお伝えします。英語を話せるスタッフも在籍していますので、海外の方のご利用も可能です。
資料請求など免許に関することならお気軽にお問い合わせください。

教習所に通う際の費用相場

教習所は通常コースや最短コースなどがあり、教習所でもコースでも費用に違いがあります。

■費用は総額料金

指定自動車教習所では公正競争規約という業界団体のルールに基づき、不当な誘引を防止する観点から、卒業するまでに最低限必要な料金を総額表示としています。修了検定、卒業検定の実技試験についての費用も1回分は含まれた表示になっている事を知っておいて下さい。しかし、仮免試験や本免試験の学科試験の費用は総額に含めなくても良いとなっていますので、ご注意ください。

■費用相場は24万円~30万円

  • 1
  • 2
PR