声優を目指す人におすすめされている養成所とは?

アニメや洋画の吹き替え、バラエティのナレーションなどさまざまな場所で声優が活躍しています。
今回は声優を目指す人におすすめの養成所などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

8 PV

■声優のやりがい

こちらでは、声優のやりがいについて見ていきましょう。

自分以外を演じられる

「自分以外の誰かを演じる」ことは、声優の仕事の魅力です。しかし、台本を読みながら、キャラクターの特徴や場面ごとに変化する気持ち、表情などをイメージして、声だけで表現することは、非常に難しく、スキルが身につくまでは経験を必要とします。

スタッフ一丸となって完成させられる

ときには、音響監督やディレクターなどと方向性が合わず、悩むこともあるかもしれませんが、スタッフと一丸となって作品を完成させる過程にこそ、声優としての面白さとやりがいが詰まっているのです。

自分の仕事を評価してもらえる

声優として最もやりがいを感じる瞬間の一つは、自分が関わった作品がヒットしたり、自分が演じた役に対して良い評価をもらえたりしたときです。

活躍のフィールドが広い

声優といえばアニメーションのキャラクターを演じるイメージが強いかもしれませんが、それ以外にも、外国映画の吹き替え、テレビやCM、ラジオなどのナレーション、ラジオパーソナリティ、ゲームのキャラクターボイスなど実に多種多様なフィールドで活躍しています。

このように、さまざまなやりがいがあります。

■声優になるためには?

こちらでは、声優になるにはどうすればいいかを見ていきましょう。

養成所に通う

「声優になりたいけど、まだ知識もスキルも全くない……」という方は、ぜひ声優の専門学校や養成所に通ってみることをおすすめします。

オーディション

事務所ではオーディション情報が得られ、また事務所に所属していなければ受けられない仕事などもあるので、事務所所属は新人声優にとっては大きなメリットになるでしょう。

声優事務所オーディションを受ける

・事務所に所属しているという信用が得られる
・事務所に入らなければ受けられない仕事
・オーディション情報が得られる

このように、声優になる方法はひとつではありません。

■声優を目指す人におすすめの養成所

こちらでは、声優を目指す人におすすめの養成所について見ていきましょう。

インターナショナル・メディア学院

未経験でも入所試験ナシで基礎から始められる。経験者は特待生オーディションを受け、結果次第で上位コースからスタートが可能。

日本ナレーション演技研究所

声優の仕事は、従来のアニメや洋画の吹き替え・ゲームへの出演はもちろん、ナレーション・アーティスト活動など、多岐にわたります。また、デジタル新時代を迎え、インターネットをはじめとする新たなメディアの登場やスマートフォンなどの普及により、活躍のフィールドはさらに広がりを見せております。

東京アニメーター学院

  • 1
  • 2