埼玉で木の家の実績が豊富な注文住宅会社について

温もりのある家と言えば、やはり木の家でしょう。
今回は埼玉で木の家の実績が豊富な住宅会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■木の家のメリット

こちらでは、木の家のメリットについて見ていきましょう。

木の香りにはフィトンチッドという成分があって、殺菌したり、
 心を落ち着かせ臭いを消す作用もあります。

アレルギー抑制効果

アトピー性皮膚炎や気管支喘息の原因の一つ、ダニやカビ。
 木は部屋の湿気を調整して、それらが発生し難い環境をつくります。

耐久性が高い

木材は鉄やコンクリートに比べても、引っ張り・圧縮・曲げなど、さまざまな強度に優れています。そのため家を支える柱や梁といった場所にも向いており、地震や台風などの自然災害が多い日本の住宅にも適していると言えるのです。

衝撃を吸収する

木材の種類によって程度の差はあるものの、弾力性を持ち衝撃に強いのも木の家の特徴です。足に優しくて疲れにくく、子育て世帯や2世帯住宅にもおすすめです。

このように、さまざまなメリットがあります。

■埼玉で木の家を得意とする住宅会社

こちらでは、埼玉で木の家を得意としている住宅会社について見ていきましょう。

内山木材建設

木材はすべて自社工場で加工しており、集成材は不使用。梁には折り曲げ耐性が高い杉、柱には圧力への耐性が高いヒノキを使うなど、適材適所で木材を使い分けた木の家を造ることができる。

小林建設では、「埼玉県秩父」と「群馬県西毛」を中心に地元の杉材を使用しています。
この地域の杉や桧は、目が詰んで堅い材という特徴を持っており、住宅の構造材としては日本でも屈指の産地でもあります。しかし、地元の山の木を家づくりに活かすといっても、右から左に、山から町へそのまま持ってくるというわけにはいきません。

お客さまとのお付き合いは家づくりが始まり、完成して終わるのでなく、
むしろお客さまが生活を始めてからが本当のお付き合いの始まりと考えます。
弊社社員、大工、協力業社がみなこのような考えで、お客さまの大切な家づくりを行っています。

埼玉にはさまざまな住宅会社が「木の家」をメインにしています。

■木の家の注意点

こちらでは、木の家の注意点について見ていきましょう。

耐久性が低い素材もある

特にホワイトウッド集成材(欧州のトウヒ・モミ等の総称)はシロアリなどの食害に弱いのですが、適切な防蟻処理を行ったり、ヒバや桧のような防蟻性の強い樹種を選ぶことで耐久性も大きくなります。

木の家は火災にも弱いです。火災と一言でいっても、隣家からのもらい火と、屋内で起こる火災があります。現在の住宅ではもらい火から家を守る対策として、防火構造の外壁や軒天、不燃の屋根材などを使用することが義務づけられています。

カビなどが出ることもある

  • 1
  • 2
PR