札幌で任意売却する際におすすめの業者について

ローンの滞納などに悩んでいる人は、任意売却を検討してはいかがでしょうか。
今回は任意売却の特徴や札幌でおすすめの業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■任意売却ってなに?

こちらでは、任意売却について見ていきましょう。

任意売却について

任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、
売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。

プライバシーが守れる

通常の販売方法で売り出しますので所有者の経済事情が知れわたりません。競売では裁判所やインターネットで公告されてしまうので競売物件として友人知人や近隣の住民に知れわたってしまう可能性が高いです。

市場価格に近い金額で売却できる

任意売却は、通常の不動産取引と同様に、なるべく多くの購入検討者に情報を届け、時間をかけて、より良い条件で購入してくれる人を選定することができるので、競売による強制的な売却より市場価格に近い価格で売却できます。

現実的な返済が可能

売却後も残ってしまった残債は、債権者と協議して分割返済しなければいけません。
ただ今までと同じ条件での支払いが難しいことは債権者も充分に理解しているので、現在の収入や生活状況を充分考慮のうえ、現実的な返済方法を提案してくれます。

このように、さまざまな特徴があります。

■札幌で任意売却する際に頼りになる業者

こちらでは、札幌で任意売却に強い業者について見ていきましょう。

HGCエステート 任意売却サポートセンター

滞納していた税金やマンションの管理費などを債権者と交渉をして売却資金の中から支払い、残った債務なども整理するために事前に弁護士とも打合せをすることで、スムーズに債務整理の手続きをとることができた。

札幌緑地開発 SRK債権・不動産流動化センター

SRKにはパートナーとして、弁護士・司法書士・
土地家屋調査士などの専門家が加盟しております。
あらゆるご相談に対し、
お客様の立場に合った解決方法をご提案致します。
不動産の様々な悩みは、お一人で悩まず、
まずはお気軽にご相談下さい。

アールスペース 住宅ローンレスキュー北海道

このように、札幌にはさまざまな業者があります。

■任意売却の注意点

こちらでは、任意売却の注意点について見ていきましょう。

リスクがある

任意売却を行うためには必ず、金融機関に承諾をもらわなくてはなりません 。しかし、任意売却で家を売却し残債が出た場合、金融機関は無担保の状態で残債を返済してもらわなくてはならず、リスクを背負うことになります。

売却額が手元に残らない

通常、家を売った際に出た売却額をどのように使うかは家の売主の自由です。しかし、任意売却の場合、基本的に額はすべて住宅ローンの返済 にあてられます。売主が売却額を自由にできるのは、ローンを返済して売却額に余りが出た時のみ。

滞納が条件となる

  • 1
  • 2