高級注文住宅の特徴やおすすめのエリアとは?

注文住宅自体も高価な存在ですが、高級の二文字を関すると、またさらにグレードは違ってきます。
高級注文住宅の特徴と、建設におすすめのエリアをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

高級注文住宅の特徴

イメージはしやすいであろう高級注文住宅ですが、具体的にどのような特徴があるかと聞かれると、少し答えにくいかもしれません。
高級注文住宅の特徴について、チェックしていきましょう。

高級注文住宅の定義や特徴として考えられるのが、間取りが広々としたリビングダイニングがあるということが考えられます。大型のソファや大人数で食事を楽しめるダイニングテーブルなどの、大きい家具を置けるほどの広さが確保されているのが特徴です。

高級注文住宅は単純に住宅自体の面積が広いだけではなく、敷地面積も余裕があるケースが多いでしょう。そのため、高級注文住宅の定義や特徴としては、庭が広く、景観を活かした間取りで設計されているのが魅力の一つといえます。

若くして起業し成功を収めたオーナー様が望まれたのは、趣味の車やバイクを楽しむことのできる家。そこで地下部分をご主人が心から愛する車やバイクを収める車庫とし、その一角にはキッチンもそなえたホビールームも設けています。

高級注文住宅のメリット

広大でゆとりがあり、自分の好みを存分に表現できる高級注文住宅。
高級注文住宅であるからこその、メリットをご紹介します。

「家づくりは人生の集大成」。高級注文住宅には、そこに住まうオーナー個々の人生観が詰まっています。こちらでは実際の豪邸と各家の特徴やこだわり、建築家が施した工夫と意図をご紹介します。

外観のデザインも和風から洋風、モダンタイプまで幅広く対応してもらう事が出来ます。

また、それぞれの部屋ごとに違うデザインを取り入れることも可能なので、家族一人一人の希望を叶えることができます。

高級注文住宅にオススメのエリアとは?

高級注文住宅ともなると、規模やデザイン、階数など、一般的な住宅とは一線を画すケースがほとんどでしょう。
そのため、建築をおこなうエリア選びが重要となります。

高級住宅街としての土地柄から、広尾駅を中心に洗練された商業地が広がり、お洒落なショップや、カフェ・ レストランが数多くあります。 また六本木や麻布十番、恵比寿、表参道等の繁華街や六本木ヒルズ等のビジネスエリアに隣接する便利なロケーションにもかかわらず、閑静で緑が豊富な落ち着いた雰囲気も魅力です。

元麻布エリアは閑静な高級住宅地。高級な低層マンション、一戸建が主流ですが、高層マンションの元麻布ヒルズが ランドマークとして一際目を引きます。国際的な繁華街として発展した六本木至近ということで、他所から移転してきた大使館がこのエリアに加わり、国際色豊かな高級住宅地としての土地柄が築かれたエリアです。

暗闇坂や仙台坂、一本松坂などの起伏に富んだ坂が多く、高台は古いお屋敷のほかにスイス大使館やノルウェー大使館など各国の大使館が建ち並んでいます。

「田園調布」というブランドを守るために「田園調布会」という団体が「田園調布憲章」という建築計画に関する取り決めをしています。

例えば「ワンルームタイプの集合住宅は不可とする」「敷地周囲には原則として塀は設けず、植栽による生垣とする」など非常に細かいルールを守らなければなりません。

駅前や一部の地域を除いて飲食店やお店の建設も禁止されているので、お店の数は少ないですがその分静かで治安の良い街です。

緑や花で囲まれ、街全体が美しい避暑地のような雰囲気です。とくに西口方面の街路にはイチョウがたくさん植えられ、紅葉スポットとしても有名です。

駅前のロータリーには花がたくさん植えられていて、非常にキレイです。池には鯉が泳いでおり涼し気な雰囲気です。

神奈川県の高級住宅地として名高いのが、この武蔵小杉です。
上記の東京都内エリアとは異なりますが、都心へのアクセスもしやすく住みよいです。

東急東横線「武蔵小杉」は、近年の再開発で駅周辺にタワーマンションが建ち並び、セレブが住む街となりました。特に「川崎市中原区小杉町」「川崎市中原区新丸子東」は完全なマンション群となっています。このあたりは、マンションの場合でも新築なら平米単価110万円前後の高級住宅地となっています。

高層マンションだけでなく、駅徒歩15分ほどで多摩川の河川敷や等々力緑地と呼ばれる緑地帯があり、自然も多い街並みになっています。

愛知県屈指の高級住宅街として知られる八事エリアは、高台に位置し坂道が多いのが特徴的です。愛知県有数の文京地区でもあるため、名門校に通う学生も多く、比較的富裕層が集まる傾向にあります。1,900年代初頭には別荘地として人気を博し、現在はその旧別荘地を生かした宅地開発が進んでいます。

  • 1
  • 2
PR