リフォームの注意点は?金沢市でおすすめの業者について

現在の建物をそのままに、家の内装や設備をアレンジできるリフォーム。
今回は、そんなリフォームをおこなう際の注意点と、石川県金沢市でおすすめされている業者についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

リフォームをすることのメリット

建て替えよりは手軽なリフォームとはいえ、費用や手間を要するのは事実です。
そんなリフォームを実践することで、どのようなメリットが期待できるのでしょう。

中古マンションを購入し、大胆なリノベーションを施したご住居は、「明るい窓際に白いタイルを敷き詰めたアイランドキッチンを造りたい」という奥様と、「外国のお客様を招くことも多いので雰囲気ある和室でお持てなしをしたい」というご主人のご要望に基づいたもの。キッチンの収納や建具、フローリングの素材まで統一するなどテイストにもこだわりが散見できます。

洗面所や浴室などの水廻りのみ、壁紙張り替えのみなど、気になるところだけの「部分リフォーム」も可能です。建物を長持ちさせるためには、適切な時期に適切な修理、交換を行う定期的メンテナンスが必要になります。部分リフォームで計画的なメンテナンスを行えば、無駄な出費も防げます。

リフォームが安くなる理由として一番大きいのは、やはり物件取得費用です。
新築時から年数が経つほど、物件価格は安くなるので、予算をおさえることができます。

リフォームの注意点

手軽でコスパも魅力的なリフォームですが、注意すべきデメリットも存在します。

リフォームは、設備や部品の交換、部分改修などが主になります。
自由な間取り設計ができる「スケルトンリフォーム」もありますが、建物の構造によって対応できないケースが多いこと、費用がかかることなどといった理由から、新築よりもデメリットが多いです。

工事依頼をする際には できるだけ既存住宅・マンションの図面を用意してください。
特にマンションなどに関して、給排水管や電気配線などの設備図面も重要で
わからないままで契約したり工事をするとトラブルを起こしやすくなります。

費用は、建築家にもよりますが、新築と同様に10%-15%とするならば、当然 依頼者である建て主は、その分の費用対効果を求めることになりますが、全体の予算に対しての占める割合を考えると安易に流行だから…といって建築家を選ぶのではなく、工事会社を選ぶように慎重に検討しなければならないと思います。 経験がさほどないのに、高額リフォーム工事を提案する建築家であれば要注意です。

金沢市でおすすめのリフォーム業者

山海の恵みが両方堪能できる石川県は、魅力的な住環境として注目を集めています。
石川県金沢市でリフォームをする際の、おすすめ業者をピックアップしました。

■健匠リフォーム

当時、私は加賀から能登の端までたくさんのお客様と出会い、本当にたくさんの良い経験を数多く重ねることができました。
その後、さらにお客様本意の本格的に住宅リフォーム・リノベーションをするために、リフォーム事業部を立ち上げ、お客様に喜んでいただけるように日々頑張って参りました。

健匠リフォームは担当者一人一人がお客様に対する責任者です。お値引等を含めたすべての判断に担当者が責任を持ちますので『上司に確認してみます』といった判断の先延ばしでお客様をお待たせしたり、お手間を取らせません。

会社名 株式会社 カトー
本社 〒920-0062 石川県金沢市割出町606番1号
TEL:076-237-5458(代)

■スペースシステムズ

石川県金沢市の株式会社スペースシステムズは、リフォームを中心に住まいの便利屋としてふすま・クロスの張替え、ハウスクリーニング、雨もり・水もれなどの工事からアパート・マンションの大規模なリフォームまで手がけております。

お風呂やキッチン、トイレなどの水回りの交換など、通常のリフォームも得意ですが、現在家にある家具や設備をリメイクし、コストを抑えて新たな空間を作る提案力に定評があります。

会社名 株式会社スペースシステムズ
所在地 〒920-0024 石川県金沢市西念4丁目19-6
TEL 076-225-8666

新婚夫婦のお住まいも、お子様の誕生や成長、そして巣立ちによって、必要なカタチが変わってくるもの。日本美装は、お客様の現在のご要望を満たすだけのリフォームではなく、5年、10年先も使いやすいお住まいであることを願ってプランニングしております。建築士による丁寧な調査を行い、家の強度を下げない無理のない工事をお約束いたします。

現場管理は整理・整頓・清潔・清掃が命です。「きっちりしている日本美装の現場」の信頼を大切にしています。

わが家の主治医株式会社日本美装
〒920-0362 石川県金沢市古府西1-8
フリーダイヤル 0120-662-955

リフォームにおけるトラブルとは?

家族が暮らしを送る環境をアレンジしてもらうわけですから、ちょっとしたイメージの違いでも不満につながりやすいです。
そのため、ありがちなトラブルを把握して、未然に防ぐよう心掛けておきましょう。

  • 1
  • 2