給食会社の選び方や評判が良い会社について

学校や施設などにおいて給食を提供する場合、会社選びがとても重要になります。
給食会社の選び方や、利用者に評判が良い会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

給食の重要性

学校では授業、施設では提供サービスやイベントなどがメインであるため、あくまで給食はサブ的な存在でしょう。
ですが、給食や給食会社選びはとても大切です。

食糧難の時代は不足する栄養素の補給に重点が置かれていましたが、現在は時代の変化に合わせ法律に定める目標が達成できるよう創意・工夫に努めています。

日本は世界一の長寿国になりましたが、一方では、生活習慣病などの増加による医療費の増加が社会問題となり、また、豊かさゆえに、偏った食事による肥満ややせ願望による健康障害などが生じています。

使われている食品の生産や流通に関する「社会科」の学習となったり、給食の献立を参考に自分の献立を考えて調理する「家庭科」や食材料の生産者、給食を作っている調理員に対する感謝の心を育てる「道徳」の学習にもつながっています。

家庭によって中身や栄養面に差が出るお弁当と違い、全員公平に同じものを食べられる

給食会社の選び方

給食のバリエーションやスケジュール、健康面への配慮、サポート面など、提供する会社によって内容は大きく異なります。
そんな中、どのようなポイントに注目して会社を選ぶべきでしょうか。

委託先の選定を始める前に、まずは給食を外部委託にする目的を整理しましょう。

委託を検討するからには、理由があるはずです。

一口に「委託給食」といっても、そのサービス形態は様々です。施設内厨房での調理を委託するのか、施設外で調理したものを配送してもらうのか、また1日3食の給食業務を全面的に委託するのか、それとも部分的に委託するのか…など、自施設の厨房設備状況や方針、予算、委託の目的に合った委託形態を検討しましょう。

給食会社の運営をチェックするのに、分かりやすい目安があります。

「その給食会社がここ数年間で食中毒事故を起こしたことがあるか否か」です。

評判が良い給食会社とは?

前述の選び方は重要ですが、実績の豊富さもまた、チェックすべき点といえるでしょう。
実際に多くの施設で活用されている、人気の給食会社をご紹介します。

■株式会社LEOC

LEOCは、1983年に創業以来、コントラクトフードサービスのエキスパートとして、「心」のこもった食事サービス提供に努めています。

HC分野で築き上げた栄養管理の経験やノウハウと、B&I分野で磨かれた企画力やセンス、また外食分野で確立したブランド力や本物の味で総合力を発揮。
全国規模のスケールメリットを活かしつつ、お客様一人ひとりのニーズに合った提案ができることLEOCの強みです。

株式会社 LEOC
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル17F
TEL:03-5220-8550

業界内でも50年以上の歴史を誇る企業で、施設内(自施設)調理と施設外(センター)調理、どちらでも委託可能。

保育園や学校、病院・福祉施設まで、豊富な実績を持っています。

50年以上の歩みの中で、お客様とともに培ったノウハウを活かし、アレルギー対応、病人食や介護食の提案、保育園・幼稚園での食育まで、給食委託のさまざまなニーズに柔軟に対応します。 食を通して、あらゆる人に心から健康になっていただくこと――それが私たちの願いです。

株式会社メフォス
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号 (アークヒルズフロントタワー18F)
TEL 03-6234-7600(代表)

■ハーベスト株式会社

21世紀に相応しい教育環境整備が求められる現在、子どもたちの健全な心と身体を育てる、行政サービスとしての学校給食のニーズがますます高まっています。
当社は、学校給食サービスやお弁当製造の豊富な実績のもと、自ら専用の給食センターを建設し、調理から各学校への配送までをトータルにサポートする「民設民営」方式による学校給食サービスを自治体の皆様にご提案しています。

ハーベストが運営する給食工場は、「PDCA」サイクルを基本としたISOマネジメントシステムを採用しております。このシステムに基づいて衛生管理ルールを策定し、計画を立てます。計画に沿って業務を行う中で、記録をとり、見直しを常に行う事で、永続的にスパイラルアップ(内容の向上)を図ることができます。

ハーベスト株式会社
〒240-0004 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町2-120
TEL.045-336-1100(代表)

悪い給食会社の選び方について

魅力的な給食会社がある一方、選ぶべきでない会社というのも残念ながら存在します。
以下のような特徴にあてはまる会社は、避けるようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR