おすすめのイベント管理システムやメリットについて

気軽に訪れて楽しめる各種イベントも、管理する側となれば、さまざまな面に気を配らなければなりません。
イベント管理の効率化につながるおすすめのイベント管理システムや、そのメリットについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

イベント管理の大変さ

身近に存在する各種イベントにおいても、管理をおこなう部門ではさまざまな大変さに煩わされています。
だからこそ、イベント管理システムの活用が重要となるのです。

一般的に、規模が大きくなればなるほど、そこに関わる人の数も増えていきます。

音響、照明、美術、デザイン…こういった各分野において、たくさんのプロフェッショナルが集結し、一つのイベントは完成に向かいます。

イベントプランナーの場合、常にイベント全体の動きを見て、必要なスタッフの手配や準備、当日の進行の様子などまで確認していかなくてはなりません。

イベントプランナーは、幅広い知識や世の中の動きに対する興味関心を持っている必要があります。また、企画をしていくにはセンスも問われます。

こういったものを身に付けようと思えば、日ごろから多くのイベントに足を運んだり、芸術に触れたりして、自分の引き出しを増やしていくしかありません。

社会的価値観が多様化し、広報活動がインターネットなどを通じて行えるようになった現代では、イベントの開催は容易に、しかしハードルは高くなってきたと言えるでしょう。

イベント管理システムのメリット

上記のようなイベント管理の難しさをカバーしてくれる存在となるのが、イベント管理システムです。
主なメリットを理解して、ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょう。

イベント受付管理システムを使うことでできることとしては下記のものたちが例として挙げられます。

イベントの案内ページ・申し込みフォームを簡単に作成
当日の受付作業をスムーズに
イベント後の参加者データ分析

イベント管理ツールを利用する最大のメリットは、時間コストの削減です。

参加者や協賛企業、講師など、様々な情報の管理が必要で、イベントの規模が大きいほど時間がかかります。

イベント管理ツールでは上記のような情報を一元化することができるので、膨大なデータでも効率的に管理することができるのです。

イベント管理ツールの場合は閲覧権限のあるアカウントであれば関係者全員がいつでも最新の情報を確認することができるので、社内での情報共有が円滑になります。

タブレットやスマートフォンに対応しているイベント管理ツールも多いので、外出先やイベント会場などでも情報を確認することが可能です。

おすすめのイベント管理システムについて

イベント管理システムそれぞれによって、特徴は異なります。
数ある中でも、特にメリット豊富でおすすめしたいシステムを取り上げました。

■Event Cloud Mix

Event Cloud Mix は、イベントの事前作業から当日の実施、事後フォローまでのイベントサイクルをワンストップで管理するクラウド型 イベント マネジメント ソフトウェアです。厳選された100以上の機能によりイベントに関わるすべての人を一元管理いたします。

アマゾンジャパン合同会社様主催のBtoCイベント「 Amazon Bar ∼Tasting Fest∼」にて、 Event Cloud Mix を導入いただきました。
事前チケット決済では Amazon Payとの機能連携を行い、キャッシュレス化を実現。登録者管理、決済管理、事前メールにてQRコードの配信、当日の来場者管理を全て Event Cloud Mix で行いました。   

Event Cloud Mix
問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

■イベントクリエイト

直感的な使いやすさが評判のイベントクリエイト。参加者の管理やイベントの告知など、今まで手間がかかっていた作業を担ってくれます。イベントクリエイトのプランは「継続利用」と「単発利用」の2種類に分けられており、イベントの頻度に合わせてプランを選べます。また、Amazonが提供する堅牢なサーバ・AWSで管理されているため、データを安全に保管できるでしょう。

申込みの受付は全て自動化。受付完了後に表示する内容も自由自在。
申込受付の日程も、定員の設定も。
情報は自動的に蓄積。転記のミスもなくなります。

ソーシャルワイヤー株式会社
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH2階
問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

■イベントペイ

イベントペイは、「申込フォーム生成」「参加受付」「決済」「申込者管理」「分析」ができるサービスです。

主催者様はイベント情報をイベントペイに登録するだけで、即時で申込受付・決済が開始できます。申込受付業務が自動化されるので、電話受付や入金突き合わせなどの、受付業務を大幅に削減できます。

参加者様は会員登録やアプリダウンロードは不要なので簡単に申込むことができます。

メタップスペイメントの強みは、インターネット上でのクレジットカード決済や
実店舗でのクレジットカード端末機を使った決済、コンビニ決済、電子マネー決済など多彩な決済を取り揃えていること。

本社
〒108-0073 東京都港区三田一丁目4番1号住友不動産麻布十番ビル3階
TEL: 03-6381-7721

イベント管理システムの注意点

イベント管理における効率化を期待できるイベント管理システムですが、メリット豊富な一方でデメリット面も伴います。
システムを便利に活用するため、注意点にも目を向けておきましょう。

  • 1
  • 2
PR