スマートなビジネスパーソンは大阪のレンタルオフィスを使っている

オフィスの在り方が変わってきている昨今。レンタルオフィスの存在は時代に合っているものと考えられます。大阪でレンタルオフィスを利用したい方に向けておすすめのレンタルオフィスをまとめました。

FC2USER078613OTX さん

7 PV

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとはいったいなんでしょうか。定義をみてみましょう。

レンタルオフィスは、デスク・チェア、キャビネット、インターネット回線など、業務に必要な環境が執務空間にあらかじめ整っている貸事務所のことで、これら設備費は利用料金に含まれます。そのため、賃貸オフィスより低いイニシャルコストでオフィスを構えることができます。

一般的なレンタルオフィスでは、大企業のように受付があり、そこに受付嬢もいて接客してくれます。しかし、オフィススペースは小さく分割されています。賃貸オフィスのように多額のイニシャルコストも不要で、事務機器は共用で利用できるので、購入する必要もありません。来客がある場合は、会議室・応接室も時間単位で借りることができます。

レンタルオフィスを利用するメリット

レンタルオフィスを利用するメリットを具体的に紹介します。

■リーズナブルでアクセス良好

レンタルオフィスのほとんどは地下鉄やJR線の駅近く、街の中心部にあり、アクセスしやすいのに低価格です。受付やOA機器などを共用スペースに置くことによって実現された、通常の賃貸オフィスではできない価格設定がなされています。

■物件にかかる初期費用も安い

契約するとなると保証金を支払いますが、賃貸で

事務所契約の場合は平均的に3か月~12カ月の賃料の保証金、

レンタルオフィスで契約の場合は0か月~3カ月の賃料の保証金

で済むので、初期費用は格段と下がります。

■収容人数の変更に対応しやすい

オフィスのサイズは1人用~から用意されているため、人数に合わせて借りることができます。また同じフロアにオフィスが隣接されているため、人数が増えたら移動するということも簡単に行えます。

■すぐに仕事がはじめられる

レンタルオフィスの場合、内装工事は不要ですし、あらかじめ机や椅子、インターネット環境など、ある程度の設備が整っています。そのため、パソコンや電話を持ち込めばすぐにでも仕事が始められるという方も多いです。

■清掃の必要がない

レンタルオフィスの場合、共有のスペースも多く、見ず知らずの方がスペースを共有していることもあるため、衛生面を配慮し、ほとんどの運営会社が定期的に清掃を行っています。常にキレイな状態で仕事ができるというのもメリットの一つです。

■サポートしてもらえるオプションがある

レンタルオフィスには会議室や応接室などの利用をはじめ、電話代行サービス、カフェサービスなど色々なオプションサービスを行っているところがあります。 そのため仕事の内容やニーズに応じて、これらのオプションを使うことができるので便利です。

こんな使い方もできる!

レンタルオフィスは使い方も自由です。通常のオフィスとして使用するだけではなく、他にも便利な使い方ができます。

レンタルオフィスをサテライトオフィスとして使用することもあります。サテライトオフィスとは、企業の本社や本部から離れた場所に設置されたオフィスのことです。基本的に、本社や本部と同様に業務が遂行できるよう、インターネットなどの通信環境が完備されています。

週末起業とは、平日は本業の仕事をし、週末の土日や空いている時間に別の仕事を行う働き方のことです。いわゆる副業のようなもので、副収入を得たいという方や、将来起業するための準備をしたい方が行っています。

レンタルオフィスと相性がいい職業

レンタルオフィスの下見で見るべきポイント

個室、半個室
広さ(何人入れるか)
家具(どのような設備が付いているか)
収納(ロッカーや引き出し)
空調(冷暖房のかかり具合)

  • 1
  • 2
PR