動画配信システムの選び方や無料システムとの違いについて

近年はテキストのみの情報だけでなく、動画も交えたコミュニケーションやプロモーションが盛んとなっています。
効果的な動画配信システムの選び方や、手軽な無料システムとの違いについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

動画配信だからこそのメリット

ホームページやブログといった、テキストや画像媒体による情報共有は古くから存在しますが、ここへきてなぜ動画が注目を集めているのでしょう。
動画配信システムだからこそのメリットについて、ご紹介します。

「百聞は一見にしかず」ということわざもあるように、あらゆるものは、ただ単に文字や話し言葉での情報提供よりも、実物を見て、聞いて、実際に触れてもらうほうが相手に多くの情報を伝えることができます。

動画配信の一番のメリットは、やはりこの情報伝達力の面で非常に優れている点にあるといえます。

遠方でその場に足を運べないという人が、パソコンとインターネット回線を介してその場に参加しているかのような臨場感を味わうことができます。

企業がマーケティングのために動画を配信するなら、自社でゼロからシステムを構築するより、動画配信システム会社のサービスを利用する方がコストやセキュリティを考えるとおすすめです。

動画配信システム選びのポイント

効果的な動画配信システムの利用を考えたとき、まずこだわるべきはどのシステムを選ぶかでしょう。
システムそれぞれでさまざま特徴があるので、ポイントを押さえておきましょう。

まずは、自社の目的に最適な機能が備わっているかどうかです。多彩な機能を備えたサービスはありますが、必要ない機能まで多数あっては使いこなせないのに高い料金を払うことになるのでおすすめできません。

動画配信システムには、オンプレミス型システムとクラウド型システムがあります。オンプレミス型にはセキュリティ面の強さやカスタマイズ性が高いなどのメリットがあり、クラウド型には導入コストの削減やストレージの拡張性が高いなどのメリットがあります。

システムサポートの充実さは、契約する動画配信システムのプランによっても異なるので、導入を検討する前にサポート面でもサービスを比較することをおすすめします。

専門のサポート部門はあるか、電話やメールでのフォロー体制は整っているかなど確認しましょう。

おすすめの動画配信システムについて

上記の選び方を理解しても、いざ一社を選ぶとなると、悩む人も少なくないでしょう。
以下は、実際に多くの企業で利用されている、人気の動画配信システムです。

■クラストリーム

基本プラン内に必要な機能がほぼ備わっています。画期的なのが、2倍速の早送り再生でもよく聞き取れる「聞こえる倍速」機能。長時間の動画を効率よく視聴できると塾やセミナーから人気。

インターネットを経由した限定動画配信サービスを、すぐにスタートできます。専用の視聴ホームページ、限定配信のためのログインのしくみ、会員管理など必要な機能をすべてご用意しているので、まずは動画を用意するだけのかんたんスタートです。もちろん、サポート体制も万全です。全機能のマニュアルをご用意していることはもちろん、担当者が丁寧にサポートを行いますので、はじめての方も安心です。

会社商号 株式会社アイ・ピー・エル
所在地 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4丁目9番17号 ハラダセンタービル
TEL 046-295-3971

「動画」に関わる各種サービスの導入から運用までを一気通貫でお任せいただくことができるため、煩わしい要件定義や工程管理から解放され、動画ビジネスへの参入を迅速に行うことができます。

必要な機能の一部分からのご利用も可能です。「動画配信サーバーを利用したい」、「動画配信のプレイヤーだけが欲しい」、「ライブ配信の現場運用を代行してほしい」、「動画のエンコード作業を代行してほしい」など、お客様が抱える個別の課題やニーズにもお応えします。

ULIZA
問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

MOOGAは「見せたい動画を、見せたい人へ」をコンセプトにした動画配信サービスです。特徴はシンプルなプランおよび料金設定でしょう。保存容量、月間転送量、アカウント数によって料金が明確に分かれています。

気になるのは配信したあと。誰に見られているのか、どのくらい見られているのかがわかります。

株式会社ワンゴジュウゴ
03-3234-5599

無料動画配信システムとの違い

無料プラットフォームも充実しており、いまやすっかり一般層にも広がりを見せる動画視聴。
そんな中、あえて優良システムを選ぶ理由は、どのような点にあるのでしょう。

  • 1
  • 2
PR