レコード買取の基礎知識やおすすめの業者について

レコード買取の基礎知識やおすすめの業者についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

11 PV

レコード買取業者の選び方

レコード買取業者の選び方を見てみましょう。

■スタッフのレコードの扱い方を見る

レコードはコンディションによって価値が変わります。当然、傷があったり、シミがあったりする状態の悪いレコードは価値が下がってしまいます。そのため、レコードのプロとしてはどんな時でもレコードを丁重に扱うことが求められます。雑にレコードを扱っているスタッフがいたり、査定時に粗雑に扱うお店だった場合は、良いお店とは言えない上、査定価格にも影響するので避けるべきです。

レコード買取の基礎知識

レコード買取の基礎知識って、どういう物でしょうか。

■「帯って何?」「国内盤?輸入盤?」…

●LPとは? 
約30センチのジャケットに入ったレコードのことを指します

●EP/7インチとは?
約17センチのレコードを指します。ドーナッツ盤と呼ぶこともあります(真ん中の穴が大きいため)

●10インチレコードとは?
約20センチのジャケットに入ったレコードを指します。流通量はLPやEP盤に較べ少ないのが特徴です。

おすすめのレコード買取業者

おすすめのレコード買取業者についてみてみましょう。

■エコストアレコード

音楽について専門性が高く、欧米でバイヤー経験を積んだスタッフが常駐するエコストアレコード。店頭や出張、郵送、専用アプリケーションなどで買取に対応しており、無料で査定を依頼できます。ベテランのスタッフにより海外での販売を行っていることから、日本では価格のつかないレコードも適正な価格で買い取ってくれるとのこと。定期的に買取強化キャンペーンを行っているので、タイミングが合えば相場より高く買い取ってもらうことも可能です。

■ディスクユニオン

CD、LPレコード、DVD、Blu-ray、音楽書籍/本の買取ならディスクユニオンにおまかせください!
あらゆるジャンルのCDやレコード、特にレア盤や廃盤の価値を熟知した各ジャンル専門スタッフが査定を行い、
長年全国の音楽マニアや買取リピーターのお客様に支持され、ご利用をいただいています。

HMVの宅配買取サービスは
会員登録なしでかんたんにご利用頂けます
配送料もかからず、一点から自由にキャンセルできる
安心の宅配買取サービスです

■グレイテストヒッツ

聴かなくなったCD・レコード・DVD 高値買取いたします!出張買取も歓迎!まずはお気軽にお問合せください。

■ココナッツディスク

ジャンルを問わず買取ります。

アナログレコード (LP、7インチ シングル盤
12インチ シングル盤、ソノシート、SPなど)

■スノーレコード

  • 1
  • 2
PR