大阪で学力を上げる家庭教師に出会える方法とは?

学力をあげるには学校教育だけではなく、何か対策があった方がいいでしょう。家庭教師は、子供と勉強のかけはしになる存在ですが、良い家庭教師に巡り会うための方法と人気の家庭教師をまとめました。

FC2USER078613OTX さん

4 PV

大阪の学力はどのくらい?

2019年度の学力テストによる大阪府の結果です。

■小学生の結果

■中学生の結果

学力の高い県が行っていること

全国ランキングの下位にいる大阪。個々で学力を伸ばした方がいいことが分かります。そこで、学力の高い県の家庭が行っていることを採り入れてみるの良いかもしれません。

■規則正しい生活

子供の生活習慣への働きかけとして「あてはまる」割合が高いのは、「子供が決まった時刻に起きるよう(起こすよう)にしている」「毎日子供に朝食を食べさせている」「テレビ・ビデオ・DVDを見たり、聞いたりする時間などのルールを決めている」「テレビゲーム(スマートフォンを使ったゲームなども含む)をする時間を限定している」などがあります。

■子供の文化意識を高める

「子供のよいところをほめるなどして自信を持たせるようにしている」「子供に本や新聞を読むようにすすめている」「子供と読んだ本の感想を話し合ったりしている」「子供が小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「子供と何のために勉強するかについて話している」「計画的に勉強するよう子供に促している」「子供が外国語や外国の文化に触れるよう意識している」が高い傾向にあります。

知っておきたい家庭学習のコツ

学習をするからには、やはり自分が「ここまで頑張っているんだ!」と感じることがなければ、モチベーションを維持しにくいですよね。

そのためにも、自分の学習の積み重ねを「見える化」することで、達成感を与え、学習意欲の向上につなげましょう。

家庭学習をサポートできる良い家庭教師とは?

学力の高いお子さんの家庭では、家庭学習の習慣ができています。家庭教師は家庭学習をサポートすることができますが、その中でも、良い家庭教師にはどんな特徴があるのでしょうか。

家庭教師は子どもの「気づく力」を引き出す役目があります。問題の解き方だけでなく、「今どこ見てた?」や「どう考えた?」など多岐に渡る質問ができるかどうかを見てください。

授業の後に「うちの子の可能性はどうでしょうか」と聞いたときの回答。このとき子どもの短所だけ、もしくは長所だけを並べる先生はNG。良い場合・悪い場合を両方見通して、より良くなるプランをその場で答えられる先生が理想的です。

良い家庭教師に巡り会うためには?

良い家庭教師の特徴が分かったところで、良い家庭教師に出会うためにできることを見てみましょう。

自分が求める教師像を明確にイメージする。

良い家庭教師に出会うなら!大阪でおすすめの家庭教師3選!

教え方がうまい先生や子供のモチベーションアップがうまい先生など、先生の質が高い家庭教師の会社を紹介します。

■家庭教師のえーる

  • 1
  • 2