心理カウンセラーになるために必要な資格とは?

心理カウンセラーになるために必要な資格など心理カウンセラーについての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

心理カウンセラーに必要な資格とは?

心理カウンセラーに必要な資格にはどのような物があるのでしょうか?

■公認心理師

・心の問題を抱えている人およびその周囲の人に対して、解決できるための相談、助言、援助を行う
・心の健康についての知識や情報の発信、提供を行う

■臨床心理士

臨床心理士は、心の問題に取り組む“心理専門職”の証となる資格です。

「臨床心理士」とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。

■メンタルケアカウンセラー

メンタルケアカウンセラーとは、「メンタルケア学術学会」が認定する公的学会認定資格です。

■心理カウンセラーの中でも認知度の高い資格

心理カウンセラーの中でも認知度の高い資格についてご紹介していきます。

■メンタル心理カウンセラー

メンタル心理カウンセラーは、一般財団法人日本能力開発推進協会認定の民間資格です。教育、医療、福祉、産業といった現場で求められるカウンセリング知識・技能を持つことを証明することができます。

■上級心理カウンセラー

かなり深い悩みを持った方などにも対応できるほどの高度なカウンセリング能力を持つことを証明するための、日本能力開発推進協会 (JADP)が認定する資格。メンタル心理カウンセラーの上位資格にあたります。

■産業カウンセラー

産業カウンセラーは、職場でカウンセリングをおこなうカウンセラーです。
心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決できるように援助することを主たる業務としています。

心理カウンセラーが必要とされる理由

心理カウンセラーが必要とされる理由はどのあたりにあるのでしょうか?

■悩みを相談できる相手がいない

深刻な悩みがあっても、家族や友人に相談できないことも多いです。心配かけたくないというおもいや、知られたくないという気持ちもあります。しかし、心理カウンセラーであれば、そうした心配もなく全てを話すことができます。

  • 1
  • 2
PR