e-govのメリットや基礎知識について

e-govのメリットや基礎知識についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

e-govの基礎知識

e-govの基礎知識をご紹介していきます。

e-Gov電子申請とは
電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。

■まだ普及率は低め

普及率は、平成27年度時点で8.9%という低さであったと言われています。

電子申請ができる他のシステムと比較してみると、登記が66.2%、国税が58.0%となっているため、e-Govの普及率はかなりの低さです。

■状況確認がいつでも行える

電子申請ではメールで完了の通知が送られてくるので、パソコンで管理することができますし、「パーソナライズ」という機能があります。

お気に入りのようなところに入れておくことで、申請した手続きを容易に探すことができ、かつ現在どこまで処理が進んでいるのか確認することができます。

e-govのメリット

e-govのメリットをご紹介していきます。

■24時間いつでも申請できる

「24時間365日いつでも申請できること」だ。役所が閉まっている時間でも、届け出や申請ができる。便利だろ?

■ひとつのパソコンだけで複数操作が可能

手続きの種類によっては複数の行政機関へ出向く必要もありますが、それがなくなります。自宅や職場のパソコンから可能なので、一度にすべて済ませることが可能になるのです。

■疑問点はすぐに解決できる

各申請・手続きのガイダンスへのリンクも貼られているので、わからないことがあってもワンストップで調べられます。

■e-govの注意点

e-govの注意点をご紹介していきます。

■パソコンが対応しているか確認する

e-Gov電子申請システムを利用するには、事前に必要な機器を揃え、所定の設定を行う必要があります。

例えばパソコンはWindows 7、Windows 8.1、Windows 10のいずれか、InternetExplorer11.0のブラウザでJava最新版が必要となり、さらには事前に電子証明書を取得しておく必要があります。

  • 1
  • 2
PR