火災保険に加入するメリットは?おすすめの保険について

もしもに備えて加入しておく保険の中でも、火災保険は特にポピュラーな存在でしょう。
火災保険に加入するメリットと、おすすめの保険商品をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

火災保険に加入するメリット

保険にはさまざまな種類がありますが、その中でも火災保険を選ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょう。

火災をはじめ落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などにより保険の目的である建物や家財に損害が生じた場合等に保険金が払われます。

保険期間10年一括払いと保険期間1年または5年と比較してみましょう。長期一括なら181,600円が保険期間を1年を10年間掛けていくと合計保険料は222,000円となります。また、保険期間5年にした場合は95,200円×2回で合計保険料190、400円となります。

これから分かるように保険期間は最長の10年一括払いがお得であると言えます。

火災保険に加入していない状態で、火災による多額の修繕費が発生すると、億単位の費用をすべて自費で払わなければなりません。

火災保険で補償されるものとは?

火災保険という名称ですが、かならずしも補償の対象は火災に関するすべてというわけでもありません。
火災保険で補償される内容について、チェックしていきましょう。

火災保険は一般的に「建物」の損害を補償する本契約に「家財」などを補償する特約を追加するかたちで契約します。

建物とは、文字通り不動産の建物部分にあたり、多くの場合、門や塀、倉庫、車庫などが含まれます。

家財とは、テレビや冷蔵庫、家具、洋服などです。

火災保険では、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災損害(地震等により延焼・拡大した損害を含みます。)については保険金が支払われません。
これらの損害を補償するためには、別途「地震保険」にご加入いただく必要があります。

火災保険は、お住まいの場所・環境によって火災保険の保険料や必要となる補償内容は異なります。

火災保険の選び方

各社各プラン、火災保険の種類は多種多様です。
そんな中から、どのような点に注目すれば理想の保険商品を選択できるのでしょう。

まずは、建物の建築費用を算出し、この額の前後30%以内で保険金額を設定することで適正額となります。

火災保険というと、火災だけを補償する保険のように思われますが、一般的な火災保険は「総合補償タイプ」が主流になっています。

総合補償タイプの火災保険には、以下のような補償がセットされています。

1.火災・落雷・破裂・爆発
2.風災・ひょう災・雪災
3.洪水などの水災
4.盗難・水濡れ
5.破損・汚損

火災保険の保険期間は基本的に1年単位であることが多く、最大10年まで契約できます。長期の契約ほど割引額も大きくなるためお得になります。引っ越してきたばかりなど、しばらく転居の予定がない場合は長期契約の方がオススメです。

おすすめの火災保険について

安心して生活を送るため、多くの家庭で火災保険が選ばれています。
口コミで評判の良い、特におすすめの保険商品をピックアップしました。

■ソニー損保の新ネット火災保険

補償の組合せを自由に選んでいただくことで、ニーズに応じた合理的な保険料を実現できます。

ソニー損保の新ネット火災保険なら、火災による損害はもちろん、台風や豪雨、地震など自然災害による損害もしっかり補償。盗難や、自宅の火災で隣家を燃やしてしまった場合、日常生活における自転車での賠償事故などにも備えられます。

ソニー損保
火災保険の検討中の方
0120-957-930

■GKすまいの保険

災害を6つに分類して、最小限なら2つの補償、フルカバーなら6つの補償と希望に合わせたプランを、家庭ごとに違ったニーズにマッチする保険を選べるのが魅力です。

「GKすまいの保険」は、建物の火災保険に加え、家具類、衣類、寝具類、家電製品をはじめ、歯ブラシや茶わんに至るまで家財も保険の対象とするご契約が可能です。

GKすまいの保険
火災・傷害保険などの事故のご連絡
0120-258-189

  • 1
  • 2
PR