手形割引の特徴や手数料について

有価証券である手形は、期日が来ないと現金に替えることができません。しかし、手形割引を利用すると期日前でも現金化ができます。現金の必要な企業にとって便利なサービスです。手形割引を行っている会社はいくつもあり、おすすめの会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

6 PV

手形割引とは?

企業間での決済に使われる有価証券を、換金するのが手形割引です。

■期日前に現金化できる

手形割引とは、手形に記載されている決済日前に現金化することじゃ。本来であれば期日がこなければ現金化はできないのじゃが、支払期日の前に現金が必要なときに利用すれば現金を手にできるのだ。

■換金には手数料がかかる

手形割引とは、お客様のお手元にある支払期日未到来の商業手形を、支払期日までの手形割引料を利息として払うことで現金化することを指します。手形は支払期日まで待たないと現金化する事は出来ません。しかし、手形を受け取ってすぐに現金化する必要性が出てきたとします。このような場合に期日を待たずに現金化する手段が手形割引です。

■金利はローンより低い

ビジネスローンや売掛債権担保融資はだいたい10%から15%での契約となることが多いですが、手形割引の場合、年率3%台から12%台での 資金調達が可能です。

手形割引は、現金化する手形に対して何%と金利があり、その金利が手数料です。

手形割引の手数料について

手形割引を利用すれば手数料が発生し、手数料を引いた分を現金として受け取れます。

■手形1枚ごとに手数料が発生する

手形は期日前に手形交換所へと出されることになります。その時に手形1枚につき取立料が発生します。料金は600~1,000円程です。これは金融機関も手形割引業者も同じで、ほど同程度の取立料が発生します。

■お金を借りているのと同じなので手数料が発生する

手形割引を利用した割引依頼人は、この手形割引を利用することで期日よりも前にお金を受け取ることができるわけであり、銀行や手形割引業者など割引人は、手形の期日よりも先にお金を支払う代わりに手数料を受け取るということです。
ここで注意したいのは、手形を買い取ってもらうという形ではあるものの、取引そのものは手形を担保にお金を借りることになるので、利息として手数料が差し引かれることになる点です。

■銀行と業者で手数料が違う

手形割引の金利は、金融機関や手形割引事業者によって異なります。
手形割引事業者に比べると、金融機関のほうが取引条件が厳しい分、金利が安いといわれています。
金融機関は審査にあたり、割引依頼人の属性を重視します。

手形割引でおすすめの会社とは?

手形割引を行っている、おすすめの会社をご紹介します。

手形信用貸付とはお客様振出しのお手形(自社手形)を現金化する手形割引の事です。
お客様が振出されたお手形を資金化する大黒屋独自の事業資金融資です。(自社振出手形割引)
お客様に手形の支払い期日を決めて頂き、その期日までの割引料を差し引いた金額をご融資致します

当社は昭和50年に設立した商業手形割引の専門ノンバンクです。
札幌市内および近郊の中小商工業者様に向け、資金調達のご不安を解消すべく、即日スピード回答をモットーに迅速な対応とご納得いただける割引率でもって安心してご利用できるビジネスパートナーとして多くのお客様にご愛顧いただいております。

手形の至急現金化は当社へ。初めてでも簡単です!全国どちらにお住まいでも
どこのお手形も、金利だけでもフリーでお気軽に!土曜も営業。
手形割引及び電子手形割引・電子記録債権割引のお取り扱いを致しております。

  • 1
  • 2