SCADAとは?導入するメリットや失敗しない選び方など

SCADAとはどのような物なのかや導入するメリットや失敗しない選び方などSCADAについての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

SCADAとはどのような物なのでしょうか?

SCADA(Supervisory Control And Data Acquisition の略。読み方はスキャダ)は、産業制御システムの一種であり、コンピュータによるシステム監視とプロセス制御を行う。

■産業監視制御システム

大規模で複雑な製造ラインやインフラ監視を1つの端末で行えるSCADA

■FA/PA用システム

「監視制御とデータ取得」を意味するFA/PA用システムです。わかりやすいグラフィックをとおして直感的な監視制御を可能にするHMI機能をはじめとして、PLCとの通信や実績データの蓄積・分析、アラームおよびセキュリティ管理などの各機能を提供します。

SCADAを導入するメリット

SCADAを導入するメリットをご紹介していきます。

■現場側と経営側の中間をつなぐ

SCADAは現場で直接作動する設備類とセンサー類からの情報を受け、それを経営・実行する層へと橋渡しする中間地点に位置しています。

設備全体を会社のような組織と考えると、現場の最前線で指揮を取る係といえます。SCADAは、システム上の現場監督のような役割を持っているのです。

■産業情報の一元管理が可能

施設内に点在するあらゆる機器の状態をひと目で確認し、コントロールできるようになります。

SCADAを選ぶポイント

SCADAを選ぶポイントをご紹介していきます。

■自社の仕様を確認しよう

色々なメーカーから発売されているSCADAは、それぞれ特徴が大きく異なります。

自社の使い道や工場の規模、取り扱っている商品などによって適したSCADAは変わってきます。

まずは、どのようなSCADAが必要なのかをしっかりと確認するために、自社の仕様をチェックしましょう。

その上で、コストパフォーマンスなどトータルで判断することが重要になります。

使いやすいと評判のおすすめのSCADA

使いやすいと評判のおすすめのSCADAをご紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR