整体師になる方法とおすすめしたい整体師の通信講座

整体師になる方法とおすすめしたい整体師の通信講座をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

17 PV

整体師になる方法

整体師になる方法はどのような物があるのでしょうか?

■絶対に必要な資格はありません

整体師になるうえで、絶対に必要な資格はありません。

柔道整復師とは異なり、国家資格を持っていなくても施術を行うことは可能ですし、極端にいえば、誰でも明日から整体師を名乗ることもできます。

■整体の専門学校に通う

なんらかの民間団体の主宰するスクールで技術を身につけ、その団体の認定する民間資格を取得する

■就職か開業

スクールなどで技術を習得したうえで、整体院・整骨院・リラクゼーションサロン・スポーツジム・スパなどに就職する、もしくは自営業として整体院などを開業する方法があります。

整体師になるための資格

整体師と名乗るだけでしたら資格は必要ありませんが、本格的に整体師として働いていこうと思ったら、資格は必須です。

こちらでは、整体師として名乗る上で、持っていた方が良い資格をピックアップしてご紹介していきます。

■あん摩マッサージ指圧師

国家資格です。「マッサージ」という分野では、いわゆる「業務独占」となる資格で、「マッサージ」を堂々と屋号に掲げて施術できます。健康保険適用のマッサージができるのも、この資格だけになります。

■柔道整復師

柔道整復師は、接骨院の先生やスポーツトレーナーとして、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのけがに対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などの治療を行うことができる国家資格を持つ専門家です。

■一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会認定整体師

数ある「整体師」の民間資格でおすすめなのは、この資格です。民間資格だけに主宰している団体の規模、歴史、そして技術の信頼性の高いものを選ぶ必要があります。

おすすめの整体師の通信講座

おすすめの整体師の通信講座をご紹介していきます。

開催場所:8か所(東京・大阪・名古屋・金沢・仙台・札幌・福岡・鹿児島)
日数:3日(金・土・日)※
内容:マンツーマンで教材に沿った指導を行っています。卒業後も、技術が身につくまで何度でも参加することができます。

  • 1
  • 2
PR