登録販売者の仕事内容と登録販売者になる方法

登録販売者の仕事内容と登録販売者になる方法について調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

登録販売者の仕事内容

登録販売者の仕事内容はどのような物なのでしょうか?

■医薬品を販売する

■医薬品の販売には制限がある

登録販売者の仕事内容は、医薬品の販売が主です。医薬品と言っても、そのすべてを販売可能なわけではなく「第二類医薬品」と「第三類医薬品」に分類されているもののみが、販売可能な範囲となっています。

■お客様対応

登録販売者の仕事は、医薬品を購入する目的で来店したお客様の対応をしながら、効果や副作用についての説明を行い、また使用方法についてアドバイスをすることです

登録販売者になる方法

登録販売者になる方法をご紹介していきます。

■登録販売者試験に合格する

登録販売者になるには、都道府県が行う登録販売者試験に合格し、従事する都道府県で販売従事登録する必要があります。

■試験合格後に『販売従事登録』が必要

登録販売者として働くには、勤務先の都道府県で『販売従事登録』を行う必要があります。

■実務経験を積む

登録販売者としてお薬を売るためには、試験に合格しただけではなく、実務経験が必要になります。

実務経験2年以上に満たない方は、自分以外の実務経験が2年以上ある登録販売者の方や、薬剤師の方の指導の下でしか販売することができません。

登録販売者として働くおすすめの職場

登録販売者として働くおすすめの職場をご紹介していきます。

■薬局・調剤薬局

管理者じゃなくても働きやすい
正社員募集も多い
いざとなったら薬剤師がいるという安心感がある

  • 1
  • 2
PR