冬の間に大活躍したお気に入りのダウンコート、来シーズンもきれいにおしゃれに着たいですよね!
特にモンクレールや水沢ダウン、タトラスなどの高級ダウンは冬に活躍した分、衣替えの時期にしっかりお手入れしておきたいですよね
一般的に「フィルパワーが700以上」、「ダウンとフェザーの配合率がダウン80~90% フェザー10%~20%」のダウンみ最高品質とされています。
一概にこれだけで最高品質とは呼べませんが、まずこの指標をクリアしていない高級ダウンジャケットは買わないほうがいいでしょう。
日経トレンディネットの記事『高級ダウン「カナダグース」都心で大増殖のなぜ』という記事でも、カナダグース、モンクレール、水沢ダウンが登場しているわ。
一般的に10万円程度もしくはそれ以上の価格で販売されている有名ブランドのダウンが、高級ダウンとして認識されているようです。
クリーニングというと一般的にドライクリーニングのことを指すことが多いですが、カナダグースの場合はウェットクリーニングか、ダウンに適した洗浄方式でのクリーニングがベストです。
ウェットクリーニングは、本来ならドライクリーニングをすべき衣類を水を使って洗う方法で、汗や水溶性の汚れやシミを落とすことに優れています。
また、ドライクリーニングにした場合、使用する溶剤や洗剤によってはダウンにダメージを与えてしまう可能性があります。
カナダグースをクリーニングに出す前に、必ずウェットクリーニングが可能かどうかを確認するようにしましょう。
一般的なクリーニング店では、素材や洗い方で仕分けされた衣類を、他人の衣類とごちゃまぜで、まとめて洗浄します
まとめて洗浄した方が、時間も手間も少なくて済みますのでコスト的にメリットがありますからね、他の人の汚れはつかないらしいのでそれはいいのですが
高級衣料ですと、生地やボタン、金具なども繊細なものが多くなります
まとめて洗浄機に入れて、戻ってきたらボタンが欠けてた…なんてことも
個別洗い対応ならその心配もなく、安心して任せられますね
しっかりとしたクリーニング店では以下のような部分まで検品してくれます。
穴、傷、糸のほつれなどが、クリーニング時に傷みが広がる可能性がないかどうか
色にじみしないかどうか
装飾や付属品の状態
ボタン割れ防止のために取り外せるかどうか
シミや汚れのチェック
事前の検品は、衣類のダメージを最小限に抑え、仕上がりの品質を格段にアップさせます。
また、クリーニング後も品質チェックをしてくれるお店を選ぶと、変色などのトラブルのリスクが減りますよ。
- 1
- 2