中絶手術でお悩みなら東京の信頼できる病院を利用すべき

中絶手術は、心や体へのダメージや、費用、手術方法やプライバシーといったさまざまな不安がつきものです。病院を利用する際は信頼できる医院を選択するようにしましょう。

FC2USER078613OTX さん

17 PV

中絶手術をする理由

中絶手術の決断にはかなりの心労があるでしょう。中絶手術に踏み切った理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

「中絶」理由で最も多いのが、この「避妊をしていたので、妊娠するとは思わなかった」というものです。

コンドームを代表とする避妊手段は、世の中に数多く存在します。
しかし、そのどれもが100%の避妊効果があるとは言い切れません。

経済的な理由で、「中絶」を選ぶ女性も少なくありません。
パートナーやご自身が、安定した収入を得れる状況に無いケースを指します。

妊娠が継続できなかった理由としては、「子どもは欲しかったが経済的な理由で諦めた」が52.4%と最多。次いで、「産み育てる自信がなかった」(34.9%)、「自分は産みたかったがパートナーが反対した」(25.4%)と続きます。

中絶費用の目安

中絶費用は安価なものではありません。どのくらいの費用がかかるものかみてみましょう。

妊娠初期 80,000円〜150,000円
妊娠中期 200,000円〜500,000円

初診料および検査費用…5,000円〜7,000円
術後検診…3,000円〜5,000円

妊娠周期の計算の仕方

中絶費用は妊娠周期によって大きく異なります。では、妊娠周期とはどのように計算すればよいのでしょうか。

妊娠週数(出産予定日)は最終月経日と超音波計測値で決められます。

・最終月経日から決める方法:最終月経開始日を妊娠0日目として、当日までの日数が妊娠日数となります。例えば、月経が月経予定日より2週間遅れている場合は最終月経開始日から42日目ですので妊娠42日(妊娠6週)となります。

・超音波計測で行う方法:妊娠8週~妊娠10週頃の胎児の頭殿長(CRLは概ね14~41ミリ)、または妊娠11週以降の大横径(BPD)で妊娠週数をきめる方法です。この方法の問題点はCRL値が正確に測定されるまでは暫定的な妊娠週数となることです。

中絶手術の際の注意点

中絶手術を受けるにあたり、どんな注意点があるのでしょうか。手術前に必要な手続き、中絶手術前の過ごし方、中絶手術後の注意点をまとめました。ただし、受診される医院の説明をきちんと聞くようにしましょう。

■手術前の過ごし方

中絶手術は全身麻酔で行う為、中絶手術開始の6~7時間以上前から絶飲絶食して頂く必要がございます。
※安全な中絶手術の為、手術前の注意事項は必ずお守り下さい。
※絶飲絶食では水やガム・フリスク(清涼菓子)・飴・常備薬・喫煙等、全てご飲食頂くことは出来ません。

■手術を受ける際に必要なこと

母体保護法指定医で人工妊娠中絶手術を行う場合必ず、同意書が必要となります。各記載方法は、中絶手術をお受けになる医院、クリニックにてお問い合わせください。

■中絶手術後の過ごし方

中絶手術後のお食事は、通常通りで問題ございませんが、お酒・タバコ・刺激物については2~3日はお控え下さい。

手術後の診察を受けて、医師から許可があれば可能です。ただし、日常から仕事で飲んでいる人は、翌日からであれば控えめに飲む程度であればよしとします。(腹痛が増す可能性がありますが問題はありません。)

東京で安心して中絶手術を受けられる病院

中絶手術を安心して受けることができる東京の病院を紹介します。

■せいこレディースクリニック銀座

  • 1
  • 2
PR