「中絶」理由で最も多いのが、この「避妊をしていたので、妊娠するとは思わなかった」というものです。
コンドームを代表とする避妊手段は、世の中に数多く存在します。
しかし、そのどれもが100%の避妊効果があるとは言い切れません。
中絶手術でお悩みなら東京の信頼できる病院を利用すべき
中絶手術は、心や体へのダメージや、費用、手術方法やプライバシーといったさまざまな不安がつきものです。病院を利用する際は信頼できる医院を選択するようにしましょう。
経済的な理由で、「中絶」を選ぶ女性も少なくありません。
パートナーやご自身が、安定した収入を得れる状況に無いケースを指します。
妊娠が継続できなかった理由としては、「子どもは欲しかったが経済的な理由で諦めた」が52.4%と最多。次いで、「産み育てる自信がなかった」(34.9%)、「自分は産みたかったがパートナーが反対した」(25.4%)と続きます。
妊娠週数(出産予定日)は最終月経日と超音波計測値で決められます。
・最終月経日から決める方法:最終月経開始日を妊娠0日目として、当日までの日数が妊娠日数となります。例えば、月経が月経予定日より2週間遅れている場合は最終月経開始日から42日目ですので妊娠42日(妊娠6週)となります。
・超音波計測で行う方法:妊娠8週~妊娠10週頃の胎児の頭殿長(CRLは概ね14~41ミリ)、または妊娠11週以降の大横径(BPD)で妊娠週数をきめる方法です。この方法の問題点はCRL値が正確に測定されるまでは暫定的な妊娠週数となることです。
中絶手術を受けるにあたり、どんな注意点があるのでしょうか。手術前に必要な手続き、中絶手術前の過ごし方、中絶手術後の注意点をまとめました。ただし、受診される医院の説明をきちんと聞くようにしましょう。
中絶手術は全身麻酔で行う為、中絶手術開始の6~7時間以上前から絶飲絶食して頂く必要がございます。
※安全な中絶手術の為、手術前の注意事項は必ずお守り下さい。
※絶飲絶食では水やガム・フリスク(清涼菓子)・飴・常備薬・喫煙等、全てご飲食頂くことは出来ません。
母体保護法指定医で人工妊娠中絶手術を行う場合必ず、同意書が必要となります。各記載方法は、中絶手術をお受けになる医院、クリニックにてお問い合わせください。
中絶手術後のお食事は、通常通りで問題ございませんが、お酒・タバコ・刺激物については2~3日はお控え下さい。
手術後の診察を受けて、医師から許可があれば可能です。ただし、日常から仕事で飲んでいる人は、翌日からであれば控えめに飲む程度であればよしとします。(腹痛が増す可能性がありますが問題はありません。)
出典 人工妊娠中絶手術 Q&A
- 1
- 2