子供の学力が心配!京都で信頼できる家庭教師はある?

子供の成績が悪く、勉強する気配もなさそう…。そんなときは家庭教師に子供の勉強を見てもらうことをおすすめします。京都には信頼できる家庭教師の会社があることを知っていますか?子供の学力低下を悲観するだけでなく、きちんと対策をしましょう。

FC2USER078613OTX さん

7 PV

子供が勉強嫌いになる理由

勉強をしない子供を叱っていても子供は勉強が好きになる訳ではありません。まずは、子供が勉強を嫌いな理由を知りましょう。

■やらされている感があると勉強が嫌いになりやすい

「勉強しなさい」と子供の頃に言われて嫌だったことはありませんでしょうか?
誰でも強制的に何かをしいられるのは嫌なものです。
勉強をしようと思っていたタイミングで、勉強をしなさいと言われると意欲もさらに低下するため命令をして勉強をさせるのは難しいようです。

人から言われて何かをすること、自分の意志で動けないこと、すなわち「やらされてやること」は強いストレスになります。

特に、反抗期に入ってくる小学校高学年~中学生くらいになると、親や社会に対する反発心が生まれてくる子がいます。反抗期ですね!

子供の言い分をお構いなしに、とりあえず口うるさく「勉強しなさい!」とばかり言っていれば、子供も勉強はもちろん親に言われることは何もかも嫌だと思うようになってしまうかも。

このように親が言えばいうほど子供は勉強嫌いになってしまいます。そもそも勉強に苦手意識がある場合はさらに勉強をしなくなってしまうため、まずは苦手部分を取り除く必要があります。

■わからないところがあってつまづいている

勉強は特に嫌いでも好きでもなかったのに、あるときを境にして勉強が分からなくなってしまい、それから徐々に勉強と聞くだけでもイヤになってしまうケースは少なくありません。
わからないところがあったときに気づかない、対応できなくてわからないまま放置されると、子供によってはあっという間に授業についていけなくなります。

勉強がわからないことも勉強が嫌いになる要因です。
授業で勉強についていけていけないという焦りも出てきますし、自分は勉強が苦手なんだと自己肯定感も下がるため本人も辛いでしょう。

「勉強が分からない」という状態は、勉強好きになるか、勉強嫌いになるかの境目です。

分からない問題が解けた時、それが楽しくて、勉強好きになるかもしれません。
分からない問題が解けないままであれば、それがつまらなくて、勉強嫌いになるかもしれません。

言い換えると、この状態は、勉強好きになるチャンスでもあるのです。

■他の子と比較された

比較をするという行為は、子どもに劣等感を強く植え付けてしまう可能性があります。
比較は、捉え方によっては、見下し行為になるのです。

こちらも親や教師がきっかけで子供を勉強嫌いにさせてしまったケースです。何気ない言葉でも子供にとっては自分自身を否定されたと感じてしまいます。

■勉強の仕方が分からない

小学生低学年時には、ものすごく個人差があります。学校の授業ペースについていけなくなる子がいて当然の事です。



高学年に上がるにつれて授業はさらに難しくなり、低学年時に理解が出来ていない内容との組み合わせに戸惑うという現実が待ってます。

勉強はしているけれど成績が伸びない原因

塾に通わせたり自習をしたりと勉強をしているようだけれどイマイチ成績が伸びないお子さんはいませんか?それにはこんな理由・原因があったのです。

■勉強の仕方を間違えている

受験生を見ていると、自分のレベルにあっていない勉強を続けているひとが意外にいる。

自分のレベルより遥かに難しい参考書ばかり解いていても成績に結びつくはずがない。

どうしても自分の成績が伸びていかないというひとは試しに参考書のレベルを確認してみよう。

文法や単語、熟語の暗記が出来ていないのに過去問演習ばかりこなしていても成績は伸びていかない。

過去問は志望校のものを1年分解いたらあとは大事にしまっておこう。

過去問演習は基本が出来てからだ。

集団塾か個別指導塾かでも違ってきますが、塾での勉強の進め方がお子さまに合っていないケースも考えられます。



特に集団塾の場合は一定のカリキュラムで授業が進行していきますので、分からないところは自分でチェックして質問しに行くという自助努力が必要です。

子供にしっかり向き合う京都でおすすめの家庭教師

やる気がないお子さんでもやる気がないお子さんでも勉強ができないことで悩んでしまっている場合があります。そこで、子供にしっかりと向き合ってくれる京都の家庭教師を検討してみてはいかがでしょうか。

■家庭教師のえーる

  • 1
  • 2
PR