乗馬クラブを趣味にする良さ!東京から通いやすい乗馬クラブはこれ!

乗馬を趣味にすることでさまざまなメリットを得ることができます。乗馬を趣味にする良さや東京から通いやすい乗馬クラブを紹介します。

FC2USER078613OTX さん

3 PV

乗馬は意外と身近なもの

乗馬というとお金持ちのイメージなどから、限られた人のスポーツと考えていませんか?乗馬は意外と身近なものなんです。

今や乗馬は、興味がある方なら誰でも気軽に楽しめる身近な趣味になっています。乗馬クラブでも年齢や性別、経験の有無に関係なく、一から技術を教えてもらえるんです。

最初に必要な道具は意外に少なく、ヘルメット・ブーツ・ボディプロテクター・手袋くらいです。道具はレンタルできることが多いので、最初はレンタルで始めれば初期費用をぐっと抑えることができます。

乗馬は年齢を問わないため、いつでもはじめられる手軽なスポーツです。費用を抑えることもできるので他の趣味と比べてもかかる費用に大差がないのではないでしょうか。

乗馬を趣味にするメリット【大人編】

大人になってから乗馬を趣味にするメリットを紹介します。

■ストレス解消に効果的

乗馬クラブは広大な土地が必要なので基本的に田舎の山奥にあります。都会の雑踏から離れ、緑に囲まれた場所で時間を過ごすことはストレス解消に繋がります。人が思っている以上に、動物と自然が人の身体に及ぼす力はすごいもの。乗馬は実際に馬に触れることができるので、人間よりも少し高い馬の体温に癒されるでしょう。

馬の動きはよくパカパカと表現される。映画やドラマでもパカパカやタカタッタカタッと音を表現している。つまり一定なのである。自分の乗った馬が同じ振動、同じ音を繰り返し動いてくれるその体験が精神的な安定をうむのである。

■ダイエット効果!

ただ馬に乗っているだけなのに、すごいカロリー消費量なんです。乗馬1時間でなんと500カロリーも消費します! 500カロリー消費しようと思うと、水泳のクロールで30分以上、ジョギングなら1時間必要です。

振動に合わせて動いたりする事で体幹を養い、特に足の内側の筋肉を使う為、私は毎週乗馬の次の日は筋肉痛で足を閉じるのが大変でした。この足の内側の筋肉を鍛えることで美脚効果があったり、股関節を開く事によるヒップアップ効果も期待できるそうです!女性に嬉しい効果満載です♪

■肩こり・腰痛解消にも効果あり!?

肩を開いて遠くを見るのが乗馬の基本の形なので、歪みが原因の肩こりに効果があります。姿勢を正しく保つことで、内臓が正しい位置に戻り、リンパの流れや血流が良くなります。そうすると、身体の中に溜まっていた老廃物が体外に上手く排出されます。肩こりのみならず、首のこりや筋肉痛などの症状の緩和にも効果があります。

適度な乗馬は腰痛の改善につながるのだ。乗馬をすることにより、腰回りの筋肉が増加されその結果腰痛が改善されるのである。

乗馬を趣味にするメリット【子供編】

だいたい5歳くらいから乗馬をすることが可能です。子供が乗馬を趣味にすることにはどんなメリットがあるのでしょうか。

■情操教育になる

乗馬を始める際は、まず馬に触れることから始まります。また乗馬は他のスポーツとは異なり、唯一動物と一緒に楽しむことのできるスポーツです。乗馬を習ううちに、動物を大切にする愛情を、自然に育むことができます。

また馬のやさしい目や温かな体に触れることで、心がおだやかになる「アニマルセラピー」の効果も期待できるでしょう。

■体幹を鍛えて姿勢がよくなる

馬に乗った状態で、美しい姿勢を保とうとすることで、全身の筋肉を使うようになります。自然と体幹が鍛えられ、プライベートでも姿勢を正しく、美しく保つことができるようになります。

■親子でできる趣味になる

乗馬は子どもから大人まで、幅広い年齢層が楽しめるスポーツのひとつです。そのため親子や祖父母と孫など、世代を超えて一緒に楽しむことができます。年齢は関係なく、ファミリーで共通の楽しみを見つけられると、家族でのコミュニケーションもきっと豊かになっていくでしょう。

東京から通いやすいおすすめの乗馬クラブ

  • 1
  • 2