口コミ評判からみる良い家庭教師の特徴

子供の学力向上のために家庭教師は良い手立てですが、なるべくなら良い家庭教師に依頼したいものです。口コミから良い家庭教師の特徴とはどんなものか見てみましょう。

FC2USER078613OTX さん

8 PV

家庭教師に依頼するメリット

家庭教師に依頼するメリットを紹介します。

■家庭教師が勉強を見てくれる良さ

家庭教師を依頼した場合、塾の集団授業などと違って、柔軟な学習計画を立てることができます。学校の復習を中心にする、苦手科目の克服をする、志望校に絞って対策を行う、など子どもに合わせて柔軟な学習計画を立てることができます。

家庭教師であれば、生徒一人一人に合わせたきめ細かな指導をすることができます。分からない部分があったらじっくり時間をかけて説明し、生徒の理解度を確かめながら教えることができます。

1対1で行われるのが普通ですから、質問もいつでもできますし、理解の速度に応じて指導のスピードや進捗度を合わせてもらえます。

■通わないというメリット

家庭教師が勉強を見てくれること以外でのメリットも多いようです。

家庭教師のメリットとしてまず挙げられるのが、時間と場所に融通が利くということです。
「部活動で遅くなるので21時から授業を頼みたい」とか、「この日は家に来客があるので喫茶店などで授業をしてほしい」というような要望に家庭教師ならば答えてくれます。

生徒の部活、習い事などに合わせて授業を受けることができます。また移動時間がなく、送迎の必要がないため、保護者・生徒双方にとっても時間的な融通が利きやすく、非常に効率的に授業を進められます。

実際に家で授業を行うため、家での勉強習慣がない生徒でも、家で勉強をするという癖が付きます。そのため、成績UPをより促進することが出来ます。

【口コミ】家庭教師の依頼はどうだった?

家庭教師ごとの口コミを集めました。口コミを参考にどんな家庭教師がお子さんに合うかみてみましょう。

■家庭教師のゴーイング

・「苦手だった教科の成績がグンと上がりました」
・「勉強のコツをつかんで面白くなった!と喜んでいます」

・「オリジナルの教材が、勉強のポイントを押さえているようで、いろいろ参考書を買わなくても大丈夫になりました」

・「何も言わなくても子供が毎日机に向かうようになりました」

「教科書だけだとわかならないところも丁寧におしえてくれ、自分でも解けると自信になりました」

「先生の言うとおり勉強したら、テストの点数が30点あがった。身につく勉強方法がわかりました」

■家庭教師のマスター

成績が下がると目に見えてやる気が無くなって何も手につかなくなってしまう子なので、モチベーションアップの取り組みが充実しているのは心強いです!

無料体験レッスンを受けて、勉強に関心のない子が前向きにやってみようかなという姿勢になりよかったです。

難しい問題も二つぐらいのパターンを聞く事によって分かりやすく、より簡単に解く事ができ、そのやり方で問題をより興味を持ってやってみたいという思いがしてきました。

■家庭教師のトライ

とても丁寧にわからないところを教えて頂き、娘の勉強のしかたなど方向性をもってやっていただいてると思います

  • 1
  • 2