癒しを与えるアクアリウム生活のすすめ!水槽はリースがお得!

アクアリウムは、水生生物を育てるだけでなく、癒させるインテリアとしても注目されています。自宅や企業で導入されている例もあるようです。水槽を設置する場合、リースがお得。今日からアクアリウムのある生活をはじめませんか?

FC2USER078613OTX さん

6 PV

自宅にアクアリウム水槽がある暮らし

自宅に大きな水槽をおくことでどのような効果があるか、具体的に解説します。

■癒し効果やオシャレなインテリアになる

アクアリウム水槽は、昔からリラックス効果を与えてくれるといわれていますよね。

実際に家の中に水槽を設置することで、その水景に心が癒されるという方は多く、飼育している生き物とのふれあいを楽しむ方も多いです。

また水草や流木などを使用した水槽なら、それ自体がひとつの完成された美しいインテリアにもなるんですよ。

実験
パソコン作業(英文のタイピング)を行ってもらった多数の被験者に、観賞魚がいる空間といない空間とに分かれてもらい、体の変化を計測しました。

検証
観賞魚を眺めている被験者の心拍変動を時間ごとに計測しました。

結果
観賞魚は「人をリラックスさせる効果」が明らかになり、観賞魚を身近に置くことで、よりリラックスした生活を送ることができます。

企業や飲食店などの施設にアクアリウム水槽があるメリット

アクアリウム水槽には癒し効果の他にもたくさんのメリットがあります。企業や施設ではどのような効果が望めるのでしょうか。

■SNSでの拡散

水槽の設置は「あそこのお店、熱帯魚が泳いでいたよ~」とか「水草が綺麗だった!」などの口コミ効果があります。最近では、インスタグラムやFacebookなどのSNSで話題にしてくれるお客様も増えています。

■オシャレ空間を演出できる

水草の植わった水槽や大きな水槽、エアレーションで泡が綺麗な水槽など、水槽は空間のイメージを演出することができます。また、インテリアとしても優秀で、水槽を設置するだけで観葉植物以上の存在感を与えてくれます。

■脳の活性化を促す

目的を持って水槽を見ることで、脳内のヘモグロビン量が増加していることが明らかになった(赤色が強くなった)。
脳が活性している状態になっている。
特に後ろの脳(後頭葉)が活性しており、この部分は視覚情報を認識するために重要な役割を持っている。

■従業員・社員同士のコミュニケーションアップ


●水槽という共通の話題ができるため会話のキッカケが自然とできる

●キレイな水槽があれば、気分がいいので和やかな雰囲気になる

●エサやりや新しい魚の追加などで話が盛り上がる

■飲食店の待ち時間解消につながる

また行列のできるような人気店であれば、待ち時間解消の一役もかっています。

水槽はなぜ購入よりリースがお得なの?

アクアリウム水槽を導入する際、なぜ購入よりもリースの方がお得なのでしょうか。

リースの場合、一番のメリットは初期費用が安いということ。水槽設置を導入したいけれど実現できていないという方の中には、費用の面で躊躇しているというケースも多いようです。しかし、リースであれば購入するよりも少ない費用ですみますので、気軽に設置できます。

また、リース契約には、メンテナンスが含まれているものもあります。この契約の場合、定期的に水槽をリニューアルすることもできるので、いつでも新しいデザインの水槽を飾ることができます。

おすすめしたい水槽リース会社

水槽リースでおすすめの会社を紹介します。リースではこれまでなかったオーダーメイドの水槽など、数ある水槽リース会社の中からよりメリットがある会社を選びました。

■アクアリンク

  • 1
  • 2
PR