嫌われる前に!わきが治療法まとめ

FC2USER599800CBV さん

11 PV

腋臭症(えきしゅうしょう)、いわゆる「ワキガ」とは、わきから特有のにおいを発する状態のことを指します。

ヒトにはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があります。エクリン腺は全身の体表面に存在し、サラサラとした汗を分泌します。この汗は99%が水分で、蒸発しやすいので拭き取ればにおいはあまり気になりません。

一方、アポクリン腺はわきの下や陰部、耳の穴など特定の部位に存在し、たんぱく質や脂質を含んでいるベタベタとした汗を分泌します。

ワキガの原因となるのは、アポクリン腺から出るベタベタした汗です。この汗に含まれる皮脂(低級脂肪酸)を体表面の細菌が分解するときに、強いにおいを発します。

わきを清潔に保ちましょう。“わきが”の方は耳あかが柔らかく、白いティーシャツやブラウスを着るとわきが黄色く変色することがあります。また両親、祖父母、兄弟に“わきが”の症状がある方は同じようにわきがになることがあります。しかし、“わきが”が他人に移ることはありません。

“わきが”はあくまで、アポクリン腺の発達が良く量が多いことに関係しているからです。日本人は臭いに敏感な方が多いので気にされる方は多いです。実は西洋人の方がはるかに多いのです。だからフランスで香水が発達したのです。“わきが”でお悩みのかたも多いと思います。

ワキガは優性遺伝し、親子ともに現れる事が多いですが、日本人などの黄色人種ではその頻度は約10%にすぎません。白人や黒人ではほとんどの人に多少ともワキガがあります。ワキガの予防は皮膚表面の細菌を減らすため、洗浄などでいつも腋を清潔に保つ必要があります。

ワキガや多汗症は「体質」であり病気ではありませんので余り神経質にならず、普段から「清潔な毎日」を心掛けることが大切です。

▼ミラドライ

ミラドライとは、マイクロ波を駆使してワキガの不快なニオイの元となるアポクリン汗腺を破壊する治療法です。

メスを使わない治療法を探している人にとっては、ミラドライのわきが治療はまさに朗報ですね。

冷却で皮膚へのダメージを抑えながら、汗の原因「エクリン腺」と臭いの原因「アポクリン腺」(両方あわせて汗腺といいます)をマイクロ波の熱で破壊し消滅させます。 また、照射時には麻酔も行うので、痛みはほとんど感じません。

一度の施術で、70~80%程度の汗腺が破壊され、汗や臭いが20〜30%程度にまで減少します。

また、ミラドライによる治療を受けた跡に脇の部分を固定する必要もなく、日常生活に何の問題もありません。

とくに入院する必要もなく、日帰り手術ができるので、仕事や家事に支障をきたす心配も無用です。

これまでワキの汗のニオイや洗濯で悩んでいた人は、術後は汗をかきにくくなるので、毎日快適に過ごすことができます。

ミラドライによるわきが治療を受ける場合、ケガや病気ではなく美容治療とみなされるため、健康保険の適用を受けることができません。

医療用ローンやキャンペーン割引などをおこなっている店舗もあるので、事前に確認するようにしましょう。

一時的ですが、施術後は肌が腫れたり荒れたりすることがあります。ダメージは一過性のもので、数日間で肌が落ち着きをみせるので安心してください。

わきの真ん中をしわに沿って数センチ切開し、直接汗腺を取るという方法です。腋臭症に対する治療効果は最も高く、また多汗症の治療としても効果があります。局部麻酔をしますので、痛みはまったくありません。

目視で裏から削って切除する手術ですので、再発率がもっとも低く、効果の高い治療法です。

保険適用の場合、費用が抑えらる。
医師の判断基準で保険が適用される場合がある。

一般的に脇毛の範囲が狭い女性で約3cm、広範囲の男性は約5cm。傷痕が残りやすい体質の方もいらっしゃり個人差はありますが、脇の皮膚のしわに沿って切開するためそれほど目立つものではありません。

  • 1
  • 2
PR