部屋をお洒落にする家具選びとおすすめアウトレット家具店

お洒落な部屋って憧れますよね。家具の選び方を上手に抑えてお洒落な部屋づくりを目指してみませんか?おすすめのアウトレット家具店も紹介します。

FC2USER078613OTX さん

5 PV

家具探しの前に家の見取り図をチェックすること

間取り図があることで、より明確なアドバイスをお伝えできます。
また、インテリアコーディネーターによるコーディネート相談にも間取り図が必要です。

どんなにお洒落な家具でも部屋とのサイズがあっていなければ肝心の使い勝手が悪く、不格好になりがちなので部屋自体の大きさは要チェックです。

お洒落な部屋にするには?

まずは、自分の気に入るデザインの家具を探しましょう! 一点こだわりの家具を見つけて、それに他のアイテムを合わせていくやり方だとコーディネートしやすいです。

その家具の素材が持つ質感が自分にしっくりくるかチェックしてみましょう。

例えば、ナチュラルな雰囲気のコーディネートにぴったりな木製の家具の場合。無印良品などは無垢材という「本物の木」を使っている家具が多いですよね。無垢材だと、やはり見た目も質感も高級感が出ます。

テイスト別!お部屋イメージと家具選び

理想の部屋イメージによって選ぶべき家具は変わります。そこで部屋のテイストと家具の合わせ方を紹介します。

■北欧テイスト

シンプル&ナチュラルが基本の北欧スタイル。ホワイトやブラウンのナチュラルカラーをベースとし、グリーンを取り入れた温かみのある空間が魅力です。クッションなどのファブリックでカラフルな色を取り入れるとより北欧らしく仕上がります。

■ブルックリンテイスト

ブラウンやレンガ色、ブラックなどダークカラーをベースにした配色で、アメリカンヴィンテージの雑貨やブラックアイアンを使った武骨な家具、レンガ調の壁紙などを使ったインテリアを取り入れるのがポイントです。

■ナチュラルテイスト

内装で最も人気のある「ナチュラル」は、流行にとらわれず飽きにくいインテリアテイストです。全体のカラーをベージュやブラウン系で統一すると、やさしい印象のリラックスできる部屋に仕上がります。

アクセントカラーはモスグリーンなど落ち着きのある色調がおすすめです。クッションやラグなどに部分的に取り入れると、アクセントとして効果的です。カーテンやソファ、クッションカバーなどのファブリックは、素材の統一感を出すために、コットンやリネンなどの天然素材がブレンドされた生地を取り入れると良いでしょう。

家具選びのポイント

使い勝手がよくお洒落な家具はどのようなものでしょうか。家具選びの具体的なポイントを紹介します。

テーブルと椅子が一式になって販売されているダイニングセットがあります。デザインや色が合っているので、もちろんそれも悪くありません。が、私がおすすめするのはセットではなくて、テーブルと椅子をバラバラで揃える選び方です。

キャビネットやリビングボードは、腰高くらいにすると、飾り棚としても使えるので、おしゃれなインテリアを演出できます。

おすすめ!アウトレット&上品家具のお店

部屋のコーディネートをお洒落にすることができて使い心地の良い家具を販売しているお店を紹介します。

■かねたやROOMDECO

家具を扱うにあたって常にテーマを持ち続けるかねたやROOMDECO。千葉を中心に埼玉や茨城に店舗を構え大型店舗による家具やインテリアのアウトレット販売などにも力を入れています。

■東京インテリア

  • 1
  • 2