一戸建て購入なら立川の不動産屋がおすすめ

人生の大きな買い物のひとつである住宅購入。特に一戸建てとなると費用をはじめとして気になるものが多いのではないでしょうか?そこで住宅購入に際して知っておきたいことやおすすめの不動産屋を紹介します。

FC2USER078613OTX さん

4 PV

住宅購入にかかる費用

戸建て購入にかかる費用はどのくらいのものなのでしょうか。

■戸建て費用の相場

おおよその目安として、都心部で土地付き注文住宅を購入するなら4,000万円、建売なら3,300万円、さらに首都圏の場合はそれ以上。都心部を除いたその他の地域では、土地付き注文住宅が3,500万円、建売住宅が2,700万円という数値がひとつの目安になるでしょう。

売買契約の際に支払うお金で、購入代金の一部に充当されます。申し込み撤回時に返金される「申込証拠金」とは違い、手付金は契約を破棄した場合でも返金されません。手付金の額ですが、一般的には購入代金の5%~10%程度が目安です。

■不動産取得税

■仲介手数料

中古物件や一部の新築一戸建てなど、仲介会社を通して物件を購入する場合、仲介会社に払う手数料。「物件価格の3.24%+6万4800円」が上限。

不動産登記(所有権の保存または移転など)、抵当権設定登記の際に必要な登録免許税や、司法書士に依頼する場合の報酬。

■引っ越し代

住まいを移すための引っ越し代や、新しい家具や家電を買い揃えるための費用も必要になります。せっかく新築の家に住むなら、古くなった家具や家電よりも新しい家具や家電が欲しくなるものです。そのため、家具や家電の購入費なども大きな出費となりますので、あらかじめ予算に入れておきましょう。

住宅購入とは直接関係はありませんが、意外と費用が高い引っ越し代のことははじめから予算に入れておいた方が賢明でしょう。

住宅購入費用を安くするコツ

何かとお金がかかる住宅購入。その費用を安くすることで少ない予算でも住宅購入を実現できるかもしれません。

■駅近よりもバス停近くの物件を狙う

バス便の物件は駅近物件よりも安いのが一般的。「駐車場の充足率が高い物件が多いので、マイカー通勤も可能。

■変わった地形を狙う

旗にさおを付けたような形の「旗ざお地」などの変形土地は相場よりも安め。さおの部分を駐車スペースなどに有効利用できるならおトクだ。

信頼できる不動産の見極め方

予算も含めて自分の希望する物件を購入するためには信頼できる不動産選びが大切です。

同条件の物件を多く出してくれる
空き部屋の最新状況を大家や業者にその場で確認してくれる
インターネットで気に入った部屋の率直な意見を言ってくれる
接客態度が良い
あると言っていた部屋がないなどの嘘をつかない
事前に予約していた内見の準備を抜かりなくやっている
来店時に長時間放置しない

信頼できる立川の不動産3選

信頼できる立川の不動産を3社紹介します。また、この3つの中でもそれぞれ特徴があるため、比較してみるのもよいでしょう。

  • 1
  • 2
PR