遺品整理は信頼できる業者に依頼しよう!船橋市のおすすめ業者3選

遺品整理は業者に依頼することができるのを知っていましたか?遺品整理業者に依頼するメリットや船橋市でおすすめの遺品整理を紹介します。

FC2USER078613OTX さん

8 PV

遺品整理は思わぬ負担

故人の遺品は大切なものですが、素人が行うと思わぬ負担になる場合があります。その理由を見てみましょう。

■人が残したものは意外と多い

遺品は、生前整理をしっかりしていた故人の方でなければ、大抵は大量に出るもの。人が一人生活するための持ち物は、日常生活で意識するよりも意外と多いのです。

「めったに使わないもの」が大量に眠っているということですが、その断捨離をできていなかった故人の方の場合、どうしても単純に物が多くなります。

故人への思いが強くて踏ん切りがつかない状態だと、遺品整理はただつらくて悲しい作業になってしまいます。遺品の整理とは、心の整理でもある。遺品を片付けていくなかで、気持ちにも整理がついていくのが理想ですが、最初は途方にくれてしまう人が多いのが現実でしょう。

■気持ち的に整理しにくい

遺品整理ならではですが供養の問題があります。仏壇や神棚、人形・写真等は故人や遺族の気持ち的にそのまま処分というのは難しいでしょう。

多くの人にとって、遺品は精神的に処分しにくいためです。

「普通の燃えるゴミや粗大ゴミに出すのは気が引ける」ということですね。このような心理的抵抗をやわらげるために、昔から「遺品供養」という儀式があります。

■距離が遠い場合もある

核家族化が進む現在、遺族が遠方で暮らしているケースもめずらしくありません。その場合も自分で行うのは困難でしょうし、かといって放置するわけにもいかないという方もいらっしゃるでしょう。

遺品整理は、時間と手間がかかるうえに、実はお金もかかります。

実家が市外、県外にあり、車やバス、電車で通わなくてはならない遠いところにある場合、

通うだけでお金がかかります。

■遺品整理期間が短い

特に遺品整理期間が短い場合、素人の対応では難しいことがあります。

遺族の負担をサポートできるのが遺品整理業者

遺族は、故人を失った悲しみと共に遺品整理を行う肉体的・精神的な負担があります。これを解消できるのが遺品整理業者の存在です。

プロは遺品整理をする上で必要な法律を理解をし、そして守り、処分します。業者にもよりますが、現状復帰のクリーニングもあわせて行います。

信頼できる遺品整理業者に委任状とあわせて実家のカギを渡すことで、立ち会い不要で作業をしてもらうケースも多々あります。

経験豊富な遺品整理士であれば本の間に挟まっている手紙や、タンスの引き出しの裏にテープでくっつけてある現金などよくあるパターンをもとに見つけ出してくれます。

信頼できる船橋市の遺品整理業者3選

大切な遺品整理は信頼できる業者に依頼したいものです。船橋市にある遺品整理業者を紹介します。

■みやび企画

年末年始を除いて年中無休で営業しており、即日対応や時間外の対応も可能。
現在、増加傾向にある孤独死した故人宅の特殊清掃の実績もあり、遺品整理だけでなくゴミ屋敷の片付けもスムーズに行えます。
また、「おそうじ本舗」のフランチャイズネットワークに加入しているため、ハウスクリーニングのプロによる清掃も依頼できます。

  • 1
  • 2
PR