名古屋の派遣会社を利用して新しい働き方を手に入れよう

「働き方改革」といった言葉を目にするようになりました。その取り組みが進んでいますが、なかなか難しい点もあるのではにないでしょうか。正社員から派遣と、働く形態を変えることで自分に合った働き方を手に入れられるかもしれません。派遣として働く良さと名古屋で派遣社員として働きたい方におすすめの派遣会社をピックアップしました。

FC2USER078613OTX さん

6 PV

派遣社員のメリットはどんなもの?

派遣社員として働くことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

■自分にあった働き方がしやすい

直接雇用の正社員と違って派遣の仕事内容は契約によって定められるので、契約以外の仕事は基本的に発生しません。「プライベートも大切にしたい」「子育てのために自宅の近くで働きたい」といった要望がある場合、理想的な働き方がしやすいでしょう。

■やりたい仕事を選ぶことができる

キャリアを活かした仕事を選べるのも派遣の魅力です。派遣会社ではそれまでの経験を活かした職場を見つけられるようサポートしてくれます。「英語力を活かした仕事をしたい」など自分の専門性を活かしたいと考えている場合、それに合わせた職場を選ぶことができます。

■高い時給で働ける

パートやアルバイトと比べれば、時給が高く設定されていることが多いため、効率よく稼ぐことができるのです。

■サポート体制がしっかりしている

正社員や契約社員などの直接雇用の場合は、仕事上の悩みや不安は上司に相談することになりますが、派遣社員の場合は、雇用主である派遣会社の担当者に相談することになります。言いづらいことや気になることを気軽に相談できるのも派遣で働くメリットです。

■仕事に就きやすい

中途で正社員を目指すより派遣の方が仕事をみつけやすい。すずきさんさん/39歳/

■人間関係を気にしなくてよい

正社員だと人間関係でストレスになるが、派遣は、人間関係を深く気にしなくて済むから。りえぼーさん/41歳/千葉県
正社員で働くよりも人間関係が気楽で、楽しく働けるように感じています。

派遣社員として働くデメリットも知っておこう

自分らしい働き方ができる派遣社員としての働き方ですが、デメリットがあることも知っておきましょう。

■同じ会社で働ける期間が決まっている

2015年9月に発表された労働者派遣法改正の雇用安定措置によって、派遣労働者が同じ派遣先で就業できる上限が3年に定められました。2018年9月に初めてこの「3年ルール」が実施されます。

3カ月や6カ月などと契約期間が決まっている一般派遣は、派遣先と派遣スタッフの双方合意のもと契約更新が繰り返されます。最長3年までの長期就業が可能ですが、「派遣期間の制限」があり、ずっと同じ職場で働き続けることはできません。

■業務範囲が決まっている場合が多い

派遣スタッフは任される業務範囲が限定的です。それはメリットの一つではありますが、正社員の補助的業務を行ったり、指示に基づいて特定範囲の業務を進めたりするのが一般的で、正社員と比べると業務の裁量はあまり大きくはありません。

おすすめ!名古屋にある派遣会社3選

派遣会社によってサポート体制などに違いがあります。名古屋にあるサポート体制が整っている派遣会社を3つ選びました。

■クロップス・クルー

  • 1
  • 2