お金が足りない!周りの人に借りるのってどうなの?

生活費が足りない!遊ぶお金が欲しい!様々な理由でお金が必要になる場面があります。
そのようなときには、親や友人といった周りの人に頼ることをおすすめします。
安易に消費者金融などでお金を借りてしまうと、金利が膨らんでずっと返済が終わらない悪循環に陥ってしまう可能性がありますよ。

tigergoods246 さん

8 PV

お金が必要になった際は、まず最初に親や友人といった周りの人から借りるのがおすすめです。

お金を借りる方法といえばCMでお馴染みのアイフルやアコムといった消費者金融を思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし消費者金融を安易に利用すると、金利が膨らんでしまい、さらにお金がなくなってしまう…といった事態になることも珍しくありません。

親や友人からお金を借りれば「金利がかからない」「返済のタイミングを相談できる」というメリットがあります。
これは金融機関ではなく個人間のやり取りならではの利点です。

周りに頼れる人がいる場合は、正直にお金が必要だと打ち明けて貸してもらうのは有効な手段ですね。

どういう理由でお金を借りればいい?

お金を借りたいとなかなか切り出せず困っている人も多いのではないでしょうか。

ギャンブルや友達との飲み会を理由にお金を借りようとするのは、NGです。
いくら家族や親しい友達が相手でも、大きく信用を失うことに繋がります。
実際に親からお金を借りた人のデータを見ると「生活費」を理由にお金を借りた人が多いようです。

親にお金を借りる理由で一番多かったのが「生活費が足りなかったから」でした。
具体的な意見を見てみると、目的はさまざま。
・一人暮らししてる為生活出来るお金がなくなり親にお金を借りました。
・余計な出費が出てしまい、家賃などが払えなかった。
・大学時代、出費が多く(授業料、家賃等)アルバイトをしても生計を立てるのが難しかったから
・携帯電話代が足りなくなったので、お金を借りたいと思いました。
中でも一人暮らしのときにお金に困っていた人が多く見られました。

特に一人暮らしをしている人は生活費を理由にお金を借りやすいですね。
その他にも「退職でお金が足りなくなった」「学費が足りない」などの理由も多く挙げられます。
親や友人からお金を借りる際には、上手く理由を伝えて人間関係を壊さないようにしましょう。

  • 1
PR