集客力のあるブースとは?展示会ブースを得意とする会社

展示会イベントは、新商品やサービスの宣伝場所として大きな意味を持ちます。
展示会ブースを得意とする会社に依頼して、集客力の高いブース展開を実現しましょう。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

展示会に力を注ぐ意味とは

展示会に出展する小売りでもサービスでも、普段は別のプラットフォームで運営をおこなっていることでしょう。
そんな中、定期的におこなわれる展示会に力を注ぐと、どのような効果が期待できるのでしょうか。

展示会のテーマや規模により様々ですが、来場者が数万単位にのぼる展示会においては、会期中に数百人の方の名刺情報を獲得できます。多くの来場者が一度に集まるのが展示会の特徴のため、「短期間で多くの見込顧客を獲得したい!」という方にはとっても有効な施策です。

展示会は大きなテーマが決められており、そのテーマに興味のある人が来場する ため、ダイレクトにターゲットとなる人が一斉に集まる場です。

またそういった人と 「直接会える」という点も、展示会の大きなメリットと言えます。

ターゲティングがある程度できる分、出展する展示会の選定がとても重要になります。

展示会は企業が生存するために必要不可欠な「売上」の獲得に適したものだ。そのほかにも、その売上の獲得の他にも売上を生み出す源泉とも言える「企業の力」を伸ばすことに対しても強い効果を発揮してくれるのだ。

集客力のあるブースについて

展示会にブースを出展しても、集客力がなければみじめな思いをしてしまうでしょう。
来客に対しての印象も、決して良くありません。
集客力のあるブースには、どういった特徴があるのでしょう。

予算はかけているけれども見合う成果の出ていないブースは幾らでも存在する。逆に小さなブースで予算はかけられていないけれども丁寧に企画を進めた結果、劇的な効果を挙げているブースも存在する。「何が出来たか」よりも「どう作るか」というプロセスに目を向けることが、展示会出展の効果を最大化する基本的な姿勢なのだ。

当日のスタッフ配置も重要です。ブースの間口をふさぐような多数のスタッフ配置は避け、来場者をスムーズにブースに導く導線を確保しましょう。

顧客目線に立った「コンテンツ」も効果的です。来場者が求める情報を提供できれば、自社ブースに人は集まるでしょう。

例えば、動画による成功事例の紹介する方法があります。動画は映像と音声で、伝えたい情報を来場者の目に留まりやすくなります。

展示会ブース作成会社の選び方

さまざまなポイントがある展示会ブースづくりにおいて、素人だけで仕上げるのは決して簡単ではありません。
その点、展示会ブース作成会社を利用すると安心です。

ブランディングをしたい、新製品の認知度を上げたいなら「デザイン重視」、
来る人が決まっている、会社名があれば来てくれるというのなら「価格重視」など……。
さらに、展示会の雰囲気を掴むために初めは「価格重視」の会社にお願いして、
次年度以降にもう少しコストをかけようというのも、有用な戦略のひとつかもしれません。

各デザイン会社には、それぞれデザインの傾向があります。
例えば、直線的なデザインが得意、シンプルなデザインが多いなど。
自社の製品や好みに合ったテイストかどうかを、
HP自体の印象(Webデザイン)や「制作事例」などで読み取ってみてください。

ブース施工を実際に発注する際には、どの業者に、何を、どこまで発注するべきかを判断/決定する必要があります。展示会ブース施工を請け負う業者には幾つかのタイプがあり、それぞれ守備範囲や得意な領域が異なります。

展示会で集客力の高いブース作成ができる会社

展示会ブース作成会社の中でも、高い集客力が期待できる評判の良い会社をピックアップしました。
初めてのブース出展で会社選びに迷っているなら、ぜひ参考にしてみてください。

■エクスキューブ株式会社

目を引くだけでなく企業の色やコンセプトがわかるようなデザインのブースづくりを得意とする施工会社です。国内の幅広いエリアに対応可能。企画・施工だけでなく当日のプロモーションもサポートしてくれます。

多くの出展者様から「ブースの装飾物を持ちまわることで施工コストを抑えられないか?」とご相談を頂きますが、もちろん可能です。
年間展示会でのブランドイメージやブースコンセプトの一貫性を維持しながら、出展者様の負担軽減と施工コストを当社では様々なアプローチで年間流用を見据えたプランニングを実施。
コストコントロールも視野に入れた効果的な展示会運営をトータルサポートできます!

HRCC・本社
〒464-0850 名古屋市千種区今池5-4-3 今池OC ビル3F 
TEL:052-745-9074

■株式会社TRAアート

システムパーツで構成されたブースや使い回しが出来る什器、パーツを使う展示会ブースを作成することで、2回め以降のコストを大幅に削減することが可能です。同じものを何度も作成し、捨てるブース作成の時代はもう終わりです。

なぜ、展示会に出展されるのか。御社の目的は販促、集客、販売、商品アピールです。デザインも重要ですが、配置や音響、ディスプレイの高さなど、反響を取るためには様々な技術が必要です。弊社では余すことなく、御社へ提供いたします。

株式会社TRAアート
〒104-0033 東京都中央区新川2-7-15林ビル4F
TEL:03-3523-7060

■株式会社グリーンリビング

  • 1
  • 2
PR