多摩の住環境やおすすめの注文住宅会社

東京といえば何かと23区が注目されますが、多摩エリアもまた住みやすい地域として人気があります。
多摩の住環境の特徴と、家を建てる際のおすすめ注文住宅会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

多摩の住環境

ゆとりある暮らしを送るなら、都市的な利便性と閑静な生活環境の両方を求めたいところです。
その点多摩エリアは、条件の良い住みよい住環境といえます。

多摩市は多摩ニュータウン計画など、そもそもベッドタウンとして宅地整理された地域です。そのため居住エリアと自然を残すエリア、発展するエリアなどがハッキリと分かれている地域ですので、生活をするには非常に過ごしやすい市と言っていいでしょう。

東京都の市部としては珍しく、高速道路もJRの駅も存在しないのが多摩市になります。とはいえ不便というわけではありません。

道路の面では、北は国道20号線(甲州街道)から南は町田駅前まで繋ぐ鎌倉街道(都道18号線)、北は同じく甲州街道から、西は八王子市南部の国道16号線までを繋ぐ野猿街道(都道20号線)など、多摩地区で主要な街道がいくつも通っているため、周辺地域へのアクセスは抜群です。

駅周辺に大型スーパーやショッピングモールが数店あり、その中に飲食店がたくさん入っているので、とても便利です。比較的新しい街だからか、治安もとてもいいです。

安心して生活を送るには治安条件が大切

世界的にみても治安が良いといわれる日本ですが、地域によって差があるのも実際のところです。
多摩で暮らすなら、治安面についても詳しく知っておきましょう。

多摩市の犯罪発生件数は東京26市の中で14位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は21位とやや低い値となっており治安は、やや良い街です。

大きな事件などもなく、夜は静かで危ない行為をしている人を見かけることがほとんどない。道路なども綺麗に整備されており、駅前は夜でも明るい。

警察署も各所にあり、何かあっても安心と思います。

注文住宅会社の選び方

家づくりにこだわりたいなら、イメージを実現してくれる注文住宅会社選びに気を付けなくてはなりません。
注文住宅会社の選び方のポイントについて、ご紹介します。

地場の環境に合った家づくりができて、土地紹介・ローン紹介などもワンストップで相談することが可能になります。また、いざという時にすぐ駆けつけてくれるという安心感は、初めて家を建てる人には非常に心強いです。

住宅メーカーが用意しているのは、総合カタログ、商品カタログ、技術カタログなどだ。
気になるデザイン性については、総合カタログや商品カタログなどに目を通すと詳しくわかる。各社、得意なデザインに違いがあるので、カタログの写真を見て自分の住みたい家のイメージに合っているものを探してみよう。

住宅メーカーに接触する際、まず初めに出会うのは営業担当者だが、営業担当者の提案力で家のできばえは大きく違ってくるので、本当に信頼できるかを見極める必要がある。第一印象や相性はもちろんのこと、より踏み込んだ部分で営業担当者の資質を判断することも大切だ。

多摩で実績豊富な注文住宅会社

実績が豊富な注文住宅会社は、丁寧な仕事で多くの依頼者に喜ばれている会社といえるでしょう。
多摩エリアでおすすめされている、実績豊富な注文住宅会社に注目しました。

■斉藤工務店

斉藤工務店では、お客さまの「理想の暮らし」を実現するために、じっくりと丁寧に打ち合わせを重ねていくことを大切にしています。家のデザインや機能性などはもちろんのこと、休日の過ごし方や家族で楽しんでいる趣味など、生活スタイル全般についてお伺いします。生活スタイルに関するエピソードには、理想の家づくりに近づくための“ヒント”が転がっているからです。

斉藤工務店には、一流の腕を持つ職人がたくさん在籍しています。施工を担当する大工は全員、弊社の専属大工なので、高品質な家を作るための情熱や理念がしっかりと共有されて、徹底した品質管理が行われております。

斉藤工務店
〒206-0003 東京都多摩市東寺方1-20-1
Tel 042-401-9318

■大久保工務店

大久保工務店は、東京でも自然豊かな多摩地区で30年以上仕事をしてきました。多摩地区は東京でありながら、多摩川と緑に囲まれた自然豊かでどこか懐かしい雰囲気のある地域です。

大久保工務店は親子二代で運営する、地域密着の工務店です。

大久保工務店
〒206-0001 東京都多摩市和田1911
TEL 042-371-1563

■エヌビーホーム株式会社

  • 1
  • 2
PR