プログラマー初心者が習得すべきプログラミング言語まとめ

プログラマーを目指し、これからプログラミングを学ぼうと考えている方必見!初心者が習得しておくべき、プログラミング言語をまとめました。

FC2USER512030CLM さん

6 PV

まずは「プログラミングとは」をおさらい!

プログラマー初心者の方にとって、そもそもプログラミングとは何かを正確に把握していない方も多いかと思います。

まずは、プログラミングとは何かをおさらいしておきましょう。

コンピュータープログラミング(英語: Computer Programming)とは、ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、実行可能なコンピュータープログラムを設計・構築するプロセスのことである。

プログラムのソースコードは、コンピューターのCPUで直接実行される機械語ではなく、プログラマーが理解できる1つ以上のプログラミング言語で書かれる。プログラミングの目的は、あるタスク(オペレーティングシステムのように複雑な場合もある)をコンピューター上で自動化する1連の命令を見つけることで、与えられた問題を解決することである。そのため、プログラミングのプロセスには、アプリケーションドメインに関する知識、特定のアルゴリズム、形式論理など、さまざまな主題に関する専門性が要求されることが多い。

いまIT業界ではプログラマー不足が深刻化!?

経済産業省によれば、2018年時点で約22万人のIT人材が不足しているという結果になった。さらに、IT人材不足は今後ますます深刻化し、(中位シナリオの場合で)2030年には、約44.9万人の人材が不足するとの推計結果が得られた。

経済産業省の調査によると、日本国内におけるIT人材不足の深刻化が進んでいるという結果が。

AIやIoTの普及が進む中、需要が拡大し続けるプログラマーは特に人材不足が叫ばれています。

みなさんがプログラミングを学習する理由は様々な理由があると思いますが、プログラミングを習得しておけば、求人や転職において有利になることは間違いないといえるでしょう。

【プログラミング言語の選び方】

学習をする際には目標やゴールを決めなければ、なかなかモチベーションもあがらず、挫折していますケースも少なくはありません。

まずは、作りたいサービスやツールを決め、それに沿ってプログラミング言語を選びましょう。

今のあなたに「作りたいものがある!」というときは、迷わずそれを作るにふさわしい言語を選択しましょう。

また、言語によって難易度が異なるという議論はよく持ち出される話ですが、一旦は難易度は気にせず、学びたい言語を選択することが重要です。

前述のモチベーションにもつながりますが、目標に向かって学習をするのであれば難易度はそこまで大きな障害にはなりません。

「習得の難易度」という基準もよく語られがちですが、ここではあえて触れません。その理由は「近年の有名どころのプログラミング言語に、超高難度な言語はない」と考えているからです。

もちろん実行環境を整える大変さや、コーディング量の多い少ないといったファクターは確かに存在します。しかし、環境整備の大変さやコーディング量の違いでスキルや収入、就職の選択肢などが増えるなら、その違いは大きな問題ではないと思いませんか?

また、プログラミング言語を扱うスキルそれ自体は、半年から数年も触っていれば個々の能力で大差は付きません。

初心者が学ぶべきプログラミング言語3選

Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴がある

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

利用される場面はWebサイト・Webアプリ・バックエンド・デスクトップアプリ・モバイルアプリなど、ブラウザからサーバー、デスクトップからスマートフォンまで多岐にわたっている。

Goはプログラミング言語の1つである。2009年、GoogleでRobert Griesemer、ロブ・パイク、ケン・トンプソンによって設計された。Goは、静的型付け、C言語の伝統に則ったコンパイル言語、メモリ安全性、ガベージコレクション、構造的型付け(英語版)、CSPスタイルの並行性などの特徴を持つ。Goのコンパイラ、ツール、およびソースコードは、すべてフリーかつオープンソースである

以上、プログラマー初心者が習得すべきプログラミング言語まとめでした。

紹介したプログラミング言語はほんの一例にすぎません。最終的な目標を決めて、学びたい言語を決める参考にしていただけたら幸いです。

  • 1
PR