不動産売却の基本は?熊本でおすすめの会社について

不動産を売るとなれば、普通は不動産会社に媒介を依頼して売却活動をしてもらいます。不動産が仲介し、売却物件の買い手を見つけます。ズムーズに希望通り売却できるかどうかは、選んだ不動産会社次第です。熊本でおすすめの不動産会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

6 PV

不動産売却の基本

不動産は食べ物や飲み物を売るのとは違い、売買では大きなお金が動きます。
まずは基本を見てみましょう。

■一般的な不動産売却の流れ

一般的な、つまり不動産会社に仲介を依頼して売却を進める場合の流れは以下のようになっています。
・不動産会社に査定依頼をだす
・不動産会社と仲介契約を締結する
・不動産会社が売却活動を行う
・売買契約を締結する
・引き渡す

■媒介契約の種類は3つ

最終的に仲介をお願いする不動産会社を選んだら、「媒介契約」を結びます。契約の種類は「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」の3つあります。簡単に説明すると、さまざまな不動産会社に売却をお願いできるのが「一般媒介」で、基本はひとつの不動産会社だけに売却をお願いするのが「専任媒介」「専属専任媒介」です。

■査定の算出方法は2つ

査定には大きく分けて次の2つの方法があります。
1:机上査定
不動産会社が立地・築年数・床面積・構造・間取りなどの基本情報をもとに、査定額を算出する方法です。
2:訪問査定
不動産会社が実際に現地の物件まで足を運び、目視で隅々まで確認した上で査定額を算出する方法です。

熊本で不動産売却に強い会社

熊本にある不動産売却を行っている会社の中から、売却に強い会社をご紹介します。

■たたら不動産

不動産売買専門会社として急成長している会社。買主向けと売主向けの2つの公式サイトを運営している。買主向けには熊本市(中央区、東区、北区)で不動産購入を考えている買主、約7000人(5年間の累計数)を会員化し独自のネットワークで売主の情報をタイムリーに配信している。

■フローレンス

当社は創業以来30余年間で、1500件をこえる不動産売却にたずさわってまいりました。売主様のお考えは、
「早く手続きをすすめたい」「時間がかかってもよいから、少しでも高く売却したい」など、人それぞれでは
ないかと思います。当社は常に売主様の立場やお気持ちを第一に考え、最良のご提案に努めています。

株式会社RC不動産は、R(Responsibility)信頼とC(Communication)コミュニケーションを理念に設立して10年以上、熊本市東区を拠点に地域に根差した不動産事業を展開している会社です。
仲介売却、不動産買取など不動産売買に関わるご相談・サポートの他、土地や建物の有効活用、不動産投資、相続のご相談まで幅広く対応しており、お客様の視点に立った丁寧かつスピーディーなサービスの提供に努めています。

■コスギ不動産

マンションや戸建て、宅地など、不動産を売却する時は、
市場の相場や、周辺の環境、建築法規や権利関係など、
しっかりと調査したうえで適正査定を行い、スムーズに売却できるよう、
コスギ不動産のネットワークを駆使してお手伝いいたします。

不動産売却で損をしないためには?

不動産売却では、査定額を算出してから売却を進めます。
査定額や自分の希望額通りに売れるとは限らず、売却額が下がることも珍しくありません。

■物件の相場を知る

不動産売却で損をしないためにまず知っておきたいのが、売りたい物件の「相場」です。相場を知らないと売却価格を安く設定しすぎて損をしたり、逆に高く設定しすぎてなかなか売れなかったりといった問題が起こります。

■査定は複数社にお願いする

家の売却で損をしないためには、まず複数業者に査定を依頼することが大切です。
不動産業者はそれぞれ評価基準や実績が異なるので、少しでも良い業者をみつけ、媒介契約を結ぶことが理想的ですよ。

■自分の売りたい物件を得意とする不動産会社を探す

  • 1
  • 2
PR