ムダ毛のセルフ処理はNG!おすすめ脱毛サロン5選

女性の悩みの一つ「ムダ毛」。自分でピンセットやカミソリでセルフケアするのはとっても危険!当記事では脱毛の基礎的な知識や悩み、おすすめ脱毛サロンをご紹介します♪

FC2USER993247KMK さん

6 PV

ムダ毛が濃くなる3つの理由

体毛の濃さは性ホルモンと関連しており、一般的には男性ホルモンのテストステロンが多いほど毛が濃くなります。

女性でも男性ホルモンはありますので、男性ホルモンのバランスに変化があると毛深くなりますね。

特に男性毛と呼ばれるような部位であるヒゲや胸毛、背中の毛は男性ホルモンによる影響を強く受けるので、毛が濃くなる傾向になります。
女性が毛深くなる理由①ストレスの蓄積
女性が毛深くなる理由②年齢(加齢)
女性が毛深くなる理由③食生活・ダイエット

ムダ毛が濃くなる理由は「男性ホルモンの増加」にあります。引用した記事では原因の他に対策方法も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

脱毛はプロに任せるべき

ムダ毛の自己処理による肌トラブルを経験した方も、多いのではないでしょうか?

カミソリによる自己処理は、肌を傷付け、黒ずみなどのトラブルを起こします。また、埋没毛になってしまう可能性もあります。ムダ毛の自己処理後、再び毛が生えてくるときの見た目の悪さや、肌がチクチクするなどの不快感も気になるところです。

サロンやクリニックでの脱毛をはじめるメリットは、このような肌トラブルや肌の不快感から解放されることです!

プロの施術と最新の脱毛器によって、見違える美肌を手に入れることができます。

脱毛を始める時期は夏前がベストです♪気温が上がり湿度が増す時期は肌の乾燥トラブルも少なくなります。空気が乾燥する冬や紫外線の強い真夏は避けましょう。

セルフ脱毛失敗談

毛抜きで自己処理したら、埋没毛になってしまい、皮膚科に通院するはめになってしまった……(20代前半・女性)

毛抜きでのムダ毛の自己処理をしている方に多いのが、”埋没毛”による肌トラブルです。毛抜きでのムダ毛の自己処理は、肌を傷つけダメージを与えてしまうため、実はとっても危険なんです。

埋没毛は悪化すると、肌が赤く膿んだように腫れてしまいます。ひどくなると、皮膚科への通院が必要になりますので、注意が必要です。

カミソリで剃っていたら、いつのまにか肌が黒ずんできてしまった!この黒ずみ、どうすればいいの?(30代前半・女性)

カミソリでのムダ毛の自己処理をしている方に多いのが、肌の黒ずみによるトラブルです。

特に、ワキやデリケートゾーンの皮膚はとてもデリケートです。毎日のように、カミソリで皮膚が傷つけられていると、次第に黒ずんでしまいます。また、一度黒ずんでしまった肌はなかなか元通りにはなりません。

ムダ毛の失敗談の多くは「毛抜き」や「カミソリ」でのセルフケアが原因です。

アトピー・敏感肌でも脱毛できる

脱毛はアトピーや敏感肌の方ほど行うべきものです。肌へのストレスを軽減出来るので、脱毛をしっかりとすることでアトピーの対策にもなり得ます。

また、毛が伸びすぎると刺激が強くなってしまうので、伸びきる前に小まめに脱毛することが好ましい方法でもあります。一度ムダ毛の処理を行っておけば、自己処理を行う必要もなくなりますし、物理的な刺激を少なくすることが出来るのです。

アトピーや敏感肌でお悩みの方は絶対にカミソリや毛抜きなどのセルフケアを避けましょう。最悪、肌へ大きなダメージを与え悪化する可能性もあります。

デリケートゾーン「VIO」の脱毛もできる

Vライン脱毛
沢山生えているムダ毛をスッキリ整えられることと、衛生的に保てることです。
Vラインにムダ毛があるとムレやすくなり嫌な臭いや肌荒れの原因となります。

生理のときには、おりものや血が付いたりしますが、キレイに処理すればトラブルを改善できます。
Iライン脱毛
Iラインを自己処理すると肌に負担をかける可能性があり、定期的に処理し続けなければならないため、負担に感じる人もいるでしょう。
一方、サロンの脱毛だと、長期間に渡りムダ毛のない状態を維持できます。

相談ができるため「一気にムダ毛をなくすと恥ずかしい」という人も安心して脱毛に取り組めます。
Iラインの脱毛は時間がかかりますが、2週間ほどで効果を実感出来る人もいます。
Oライン脱毛
Oラインのムダ毛は自分で処理することが難しい部位です。剃刀や脱毛クリームを使用して処理ようとすると、肌を傷つけたり負担がかかる可能性がありますが、サロンの脱毛であれば、自分から見えづらい部分のOラインのムダ毛を剃り残しなくキレイにできます。

痛そうな部位やデリケートな部位はカミソリはNGです。大切なところだからこそプロに施術してもらいましょう。

脱毛サロンを選ぶ時の3つのポイント

総合的な金額から決める
料金は回数制と月額制の2種類あり、それぞれ特徴が異なります。回数制の場合だと、6回・12回・15回・18回など、最初に決まった回数で予約を行う方法であり、指定した回数が保証されているのが大きな特徴になります。

脱毛の方法から決める
ニードル脱毛:わき毛処理に最適。痛みは伴いますが効果は大きい。毛の周期に合わせるので長期の施術が必要になる。
IPL脱毛:VIOラインなどの濃い毛の処理に最適。しかし、産毛への効果は薄く、日焼けした肌には適していない。効果を実感出来るまで時間がかかる。
SHR脱毛:短期間での処理に最適。日焼けした肌にも有効。毛の周期に関係ない施術なので短期間で効果を実感したい人におすすめ。
SSC脱毛:産毛の処理に最適。肌への負担が少ない。しかし、その分長く回数を重ねた施術が必要になる。

通いやすさから決める
時間がなくて行く暇がないとなれば、月額制のメリットを生かすことは出来ませんし、回数制の場合もキャンセルすると次の予約が取りにくくなる可能性もあります。
職場や自宅から近い場所を選ぶことも大切なポイントになると思います。

金額や通いやすさ、施術時間はもちろん、脱毛方法もご自身のお肌に合わせたところを選びましょう。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛の違い

レーザー脱毛は照射の威力が強く、同じ波長の熱を集中させることで脱毛を行う方法となり、専門医が行う医療行為となっています。その為、サロンではなくクリニックで行われる方法となります。

フラッシュ脱毛は、上記でも紹介したように広範囲に照射する方法であり、光の威力はそこまで強くないので、専門医である必要はなく、安全に扱える美容施術の一環となります。クリニックだけではなくサロンでも施術を受けることが出来る方法となります。

最近流行しているのはサロン型の脱毛店となっており、女性スタッフによる施術を受けたい人にはおすすめとなっていますね。

しかし、度々問題になっているのが、スタッフごとに施術の上手さが異なるという点です。担当が変わった瞬間に効果を実感出来なくなってきたとか、照射の回数が少なくなったという口コミも多く目にしていますね。しっかりとした脱毛を行いたいのであれば、専門医がいるクリニックの方が向いているかもしれません。

レーザー脱毛はある程度痛みを伴いますので、極端に痛みに弱い方やデリケートゾーンを脱毛したい方は「フラッシュ脱毛」をおすすめします。

おすすめ脱毛サロン5選

ミュゼでは様々なプランの中から自分が好きなパーツを組み合わせて選んで脱毛を行うことが出来ます。人によってもムダ毛が気になる部分は異なっているので、自分好みに組み合わせ出来るというのは非常に嬉しいポイントです。

また、ミュゼが採用しているのは痛みが少なく、肌にもダメージを与えないSSC脱毛。脱毛で心配なのが肌トラブルですが、ミュゼの脱毛は肌に与えるダメージが少ないため肌トラブルも起こりにくくなっています。

また更に、施術後はプラセンタが配合されたローションでケアを行ってくれるため肌ケアをしっかり行いたいという人にもオススメです。

脱毛サロンの利用をお考えならCMでも有名なミュゼがおすすめです。

シースリーは北海道から沖縄まで日本全国に50以上の店舗を構える女性専用全身脱毛専門サロンです。

日本人女性のために開発された最新脱毛器で最短45分で全身脱毛ができ、期間内で効果が表れると幅広い女性から人気を集めています。

しかも「スタートから完了まで納得いくまで通い放題」と保証も嬉しいポイントです。

今のところシースリーのように「永久メンテナンス」を導入している脱毛サロンはありません。

万が一、契約完了後、ムダ毛が出てきても安心ですね♪

契約完了後「永久メンテナンス」を導入していますので、アフターケアがしっかりしているところがいい人におすすめです。

今注目を集め、多くの芸能人やアイドルも通う次世代脱毛サロン「STLASSH」!最新高速脱毛を導入し、ほぼ痛みなし&低額料金で通いやすい★

61部位もできる全身脱毛がなんと月額8778円(1ヶ月/4回)!全身施術もたった60分!

特徴として、産毛、日焼けでも脱毛が可能であることと、1回の施術は2往復照射で計4回

「高品質・低価格」の脱毛を提供することを心がけています。口コミが広まって人気となり、全国に32店舗がオープンしています。

キャンペーンも充実しており、学割・リベンジ割・ペア割と豊富にキャンペーンがあります。

更に、STLASSHには2種の脱毛方法(SHR脱毛、IPL脱毛)とSTジェルによる、新たな脱毛方法になります。そこもおすすめしたい大きなポイントです。

空き時間にしっかり脱毛♪完全個室/パウダールームも完備!

全身施術もたった60分、産毛、日焼けでも脱毛もできるおすすめ脱毛サロンで女性に嬉しいパウダールームも完備です♪

ジェイエステは東北から沖縄まで全国展開している大手脱毛サロンで、スタッフは全員女性。

これまで脱毛してきた面積は東京トーム約40個分になるようです!

「初回脱毛キャンペーン」では税込み300円で両ワキ5年間の施術と無料保証がついてきます。

全身脱毛はもちろん、様々な脱毛コースがあり、特に部分脱毛だとパーツごとに好きな施術回数を選べます。

部分脱毛プランの場合、1回の施術回数が増えるたびに1回あたりの料金が通常よりも安くなるのが特徴的です。

例えば両ヒザ上、両ヒザ下などの広い範囲の部分脱毛の場合、1から3回なら5,000円かかりますが、4から7回なら1,000円割引の4,000円、8から16回なら1,100円割引の3,900円と回数を重ねるたびに安くなります。

気になる部分を徹底的に脱毛したい方におすすめしたい脱毛サロンです。

これまで脱毛してきた面積は東京トーム約40個分になる実績豊富な脱毛サロンです。
全身脱毛はもちろん、様々な脱毛コースがあり、特に部分脱毛だとパーツごとに好きな施術回数を選べます。

  • 1
  • 2
PR