施工管理の仕事内容とは?東京でおすすめの会社について

施工管理の仕事内容や東京でおすすめの会社についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

施工管理の仕事内容

施工管理の仕事内容はどんなものなのでしょうか?

工程管理とは、作業の進め方や作業員の人員、必要な重機の手配といった管理のことで、予定の工期を守るための重要な業務です。工程管理が上手くいかないと工期の遅れに繋がるため、工程表通りに作業が進んでいるかチェックすることが必要になります。

質の高い建物を建てるために、最適な条件の下で材料が使えるように環境を整えることです。
材料の管理だけではなく、建物が完成したときに必要とされる強度や密度などの規定値を満たしているかも管理しなければいけません。

原価管理とは、建設現場における人件費や材料費の原価を計算し、決められた予算内に完成させるための重要な業務です。



予算と進捗状況によって発生する経費を把握・管理することで、予算との差異があるかどうかをチェックします。差異が生じた場合は状況を分析し、計画や工程の改善をして適正な利益を確保することも原価管理の大切な業務です。

工事現場で作業をおこなう人たちに事故がないよう、安全のための設備を整えることです。
消火設備の設置や危険な場所に手すりをつけるのはもちろん、日々の点検や働く人同士で声を掛け合うことも安全管理の大切なポイントです

東京で施工管理におすすめの会社

Виктория Бородинова

東京で施工管理におすすめの会社をご紹介していきます。

■リレーション

リレーションはなんと90%以上が業界未経験者の採用。育成のためのサポート体制と実績で、未経験からの派遣には自信を持っています。
初任給は諸手当や27時間分の固定残業費を含め、平均月収27万1400円。
希望次第で残業をしない働き方も可能です。

■テクノプロ・コンストラクション

豊富な現場経験を持つ技術者が多く、施工管理業務を的確にフォローするテクノプロ・コンストラクション。自慢の未経験者研修は、ベテラン経験者が初歩から丁寧に教えてくれるので、効率よく学べると評判のようです。

施工管理の大変さ

施工管理の大変さについてもご紹介していきます。

■さまざまな職人さんを動かすこと

知識がないまま指示をしても、職人さんは動いてくれません。現場ごとの知識や経験を常に吸収し、現場目線での指示出しができることが大事です。 また、職人さんの管理を行う立場ではありますが、「自分の方が立場が上」という態度では、職人さんは協力してくれません。

  • 1
  • 2
PR