登録販売者にドラッグストア勤務がおすすめの理由とは?

登録販売者にドラッグストア勤務がおすすめの理由など登録販売者についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

登録販売者の基礎知識

登録販売者の基本的な情報をまとめてみました。

■登録販売者とは

登録販売者とは
一般用医薬品販売の専門資格です。
登録販売者とは、2009年に誕生した『かぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品(第2類・第3類に限る)販売を行うための専門資格』です。

登録販売者が扱えるのは、処方箋が不要の「一般用医薬品」のうち、第二類・第三類と呼ばれている薬品です。クリニックやドラッグストア、医薬品を扱うコンビニエンスストアやホームセンターなどで活躍できます。薬の購入者に注意事項を説明する、症状などを聞いて適した薬を選ぶなど、医薬品のプロとして最善の提案をする役目もあります。

■登録販売者になる方法

登録販売者になるには、年1回実施される登録販売者試験に合格することが必要です。

尚、試験に合格すれば『登録販売者なれた』ことにはなりません。実際に働くには、試験合格後に『販売従事登録』をする必要があります。

■登録販売者販売従事登録が必要

登録販売者として働くには、登録販売者販売従事登録が必要となり、その登録には医師による診断書や雇用証明書といった書類が必要になります。

■全国どこでも働ける資格として注目されている

登録販売者のおもな就業先は、ドラッグストアやコンビニエンスストア、大型スーパーマーケット、家電量販店、調剤薬局などです。いずれの業態も、全国どこへ行っても見つけることができます。つまり、全国どこにいても比較的容易に転職先を見つけることができ、資格やそれまでの経験を活かして働くことが可能です。

■子育てと両立することができる

子育て中のパート勤務でも、登録販売者の資格を取ることで時給アップを目指すことができます。お子さんの成長に合わせて勤務時間を増やし、将来的にフルタイムや正社員になれば、さらなる高収入が期待できます。

登録販売者はドラッグストア勤務がおすすめ?

登録販売者は色々な就職先がありますが、中でもドラッグストア勤務がおすすめな理由をご紹介していきます。

■医薬品の知識を得やすい

給料が良いことはもちろん、OTC医薬品の知識・スキルを磨きやすいのがドラッグストア。
登録販売者が店舗管理者になるには「実務経験2年」が必要です。実は、せっかく資格があっても、OTC医薬品以外の配属されて、実務経験にカウントしてもらえないこともあるんです…!薬の品揃えが多いドラッグストアなら、その心配も少ないでしょう。

登録販売者で大変なことは?

登録販売者はメリットとばかりではありません。

登録販売者で大変なことについての合わせてご紹介していきます。

■学ぶこと、覚えることが多い

登録販売者は、お客さまの健康を左右する医薬品を扱うという非常に責任ある仕事を担います。

適当な情報や誤った知識を伝えることは許されませんから、資格を取得してからも日々勉強を続けて、新しい知識を積み重ねていく必要があります。

  • 1
  • 2
PR