住宅ローンが払えない場合はどうするべき?

住宅ローンが払えなくなってしまった時にはどうすればよいのでしょうか?
住宅ローンが払えない時の正しい行動を調べてみました。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

住宅ローンが払えないとどうなるのか

住宅ローンが払えないとどうなるのかを調べてみました。

■催告書/督促状が届く

住宅ローンの滞納は1ヶ月目は金融機関からの電話や、住宅ローンお支払のお願い、といった通知がまずは届きます。住宅ローンの滞納が2ヶ月以上になると、金融機関からの来店依頼状(来店して事情を説明してくださいという依頼状)や、督促状が送られてきます。

■ブラックリストに名前が載る

住宅ローンは滞納してから3ヶ月目に入ると信用情報機関の事故情報(通称、「ブラックリスト」)に名前が記載されてしまいます。

■ローンの一括支払いを請求される

住宅ローンの場合、一般的に返済を合計6回滞納すると期限の利益を喪失してしまいます。
期限の利益を喪失すると、「期限の利益喪失に関する通知」が届きます。
そこには、「定められた期日までに残っている借金を現金で一括返済してください」と書かれています。

■競売にかけられる

住宅ローンを滞納してしまった場合、放置しておくことは絶対に避けましょう。家を差押えられて競売にかけられると、大切な家を安価で手放さなくてはならないだけでなく、近所や会社の人に知られてしまうなど、精神的につらいことだらけです。

住宅ローンを滞納する理由

住宅ローンを滞納する理由をご紹介していきます。

■不況の影響

減給、ボーナスカット、更にはリストラ・・・等、不況の影響を受け、住宅ローンを支払えなくなったという方からのご相談が圧倒的に多いと言っても過言ではありません。

リストラとまではいかなくても、入るはずだった毎月の収入が数万円減るだけでも、家計には大きな影響が出ますよね。

■ローン返済の見通しが甘かった

「頭金なしでフルローンを組んだ」「貯蓄ゼロの状態でローンを組んだ」方々です。「頭金なし」や「貯蓄ゼロ」

最初からギリギリの借入金額・返済計画で払えなくなった、というパターン

■競売を避けるためには?

競売を避けるためにはどのような方法があるのでしょうか?

任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、
売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。
任意売却は任売とも言われています。

  • 1
  • 2
PR