神戸市東灘区ってどんな所?兵庫県神戸市東灘区の特徴とおすすめの注文住宅メーカー

住み心地は、居住エリアによって大きく変わってきます。
神戸市の特徴と、おすすめ住宅メーカーについて詳しくまとめました。

FC2USER777483OZF さん

9 PV

都心へのアクセスに適した神戸市東灘区・芦屋西エリアは、住みやすさも魅力的です。
具体的な住みやすさに関する情報を、チェックしていきましょう。

神戸市東灘区の特徴

東灘区は広大な住宅地、文化地区、産業地区で構成される、港から六甲山にいたる傾斜地に位置するエリアです。六甲山にはハイキング コース、市街や大阪湾を見下ろす森林神社があります。本土や六甲アイランドのキャンパスの周辺には学生向けのバーや書店があり、人目を引く神戸ファッション美術館には日本と欧米のデザイナーの作品が展示されています。緑豊かな敷地内にある香雪美術館には昔の武具や書道作品が展示されています。

出典 Google

神戸市東灘区は、政令指定都市神戸市を構成する区の一つです。
高級住宅地で有名な芦屋市に近く、オフィス街が集中する神戸市、大阪市にも近い立地にあります。

神戸市東灘区の住みやすさ

街並みが印象的で住みやすい環境なイメージがあるから、一度住んでみたいと思う(男性41歳/シングル)
落ち着いていながら、適度に便利で買い物や外出にも困らなさそうなので(女性45歳/DINKS)
都会だがごみごみしてなくて、山手は空気がきれいで、景観も良い。三宮にも梅田にもアクセスが良いので(男性36歳/ファミリー)
緑が豊かで、海山川近い。街中はおしゃれ。おいしいお店が多く、人も親切(女性44歳/ファミリー)
子どもの教育環境が良さそう。騒音などがなさそう(女性28歳/シングル)

出典 suumo

西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境

東灘区は神戸市の東側に位置し、海と山に囲まれた環境が好まれ、住みたい街に上位ランキングされるほど人気の地域です。

東隣側に関西屈指の高級住宅地「六麓荘」がある芦屋市があり、大学や私立校も数多く点在し「教育の街」としても人気があります。

神戸三宮方面はもちろんのこと大阪の中心部までも、20分くらいの距離なので住みやすい地域です。

住宅関連の補助など

中古購入
利子補給制度 なし
補助/助成金制度 あり
補助/助成金上限金額 70万円
補助/助成金条件・備考等 【神戸市子育て支援リノベーション住宅取得補助制度】中学生以下の子どもがいる世帯を対象に、子育てに適したリノベーションを実施した中古住宅の購入、または中古住宅を取得した後に子育てに適したリノベーションを実施した場合、リノベーション費用の1/2(上限50万円)を補助。※市外転入は上限70万円。
増築・改築・改修
利子補給制度 なし
補助/助成金制度 あり
補助/助成金上限金額 (1)12万円(2)157万円
補助/助成金条件・備考等 (1)【神戸市バリアフリー住宅改修補助事業】要支援・要介護認定を受けていない65歳以上の高齢者がいる世帯を対象に、手すりの取り付け及び段差解消などのバリアフリー改修工事費用の一部を補助。補助対象工事費(上限18万円まで)の1/3(市民税非課税世帯は2/3)を補助。(2)【神戸市住宅耐震化促進事業】1981年5月31日以前に建築された住宅が対象。耐震診断を受け上部構造評点1.0以上にされる方に改修設計費に上限27万円、改修工事費に上限130万円の耐震改修補助を行う(戸建住宅)。(3)【すまいの耐震診断員派遣事業】1981年5月31日以前に建築された住宅を対象に耐震診断員を無料で派遣し耐震診断を行う。

育児関連補助

(1)神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業(収入等の要件を満たす移転世帯の方が、親世帯と子世帯の3世代で近居又は同居する為の住み替えを行う場合に、住み替え費用[引越代等]を半額補助[上限20万円])。(2)神戸市ひとり親世帯家賃補助制度(収入等の要件を満たすひとり親世帯の方が、住環境の改善に向けた住み替えを行う場合に、家賃の一部を最大月1.5万円、最大6年間、家賃債務保証料を最大6万円補助)。(3)神戸市子育て支援家賃補助制度(収入等の要件を満たす子育て世帯が、より子育てしやすい民間賃貸住宅へ住み替えた場合、家賃の一部を月1万円、最大3年間補助。市で登録されている住宅へ住み替え場合月1.5万円、最大3年間補助)。

神戸市は、幼稚園・保育園や乳幼児医療体制が充実しており、公立保育所数は57箇所あります。
全国で8位の充実度です。
乳幼児医療も充実しており、費助成(通院)が3歳~中学校3年生は、医療機関・薬局等ごとに、1日400円(2割負担)、月2回まで(3回目以降無料)の自己負担です。
ただし、0~2歳は自己負担なしですので2歳まで無料で医療を受けることが可能です。

お得な情報はこちらに

神戸で新築一戸建て、分譲住宅を建てる場合のオススメのハウスメーカー

  • 1