家族信託の特徴は?大阪で評判が良い司法書士事務所

近年、家族信託が注目を集めています。
今回は家族信託の特徴や、大阪でおすすめの司法書士事務所についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■家族信託の基礎知識

こちらでは、家族信託の基礎知識について見ていきましょう。

家族信託とは?

信頼できる家族に財産を信託するのが「家族信託」です。
簡単に言うと、家族の誰かが信託銀行の役割をして、家族の財産を預かり、一定の目的の中で、預かった人が預かった人の名前で財産の管理や処分をする制度です。

その先のことも考えられる

家族間で信託すれば、遺言ではできない〝その先〟の事も決められます。
信じて託せる家族がいる方にお勧めしたい制度で、生前に資産の名義を変更して、財産の管理を託せます。
一般に相続対策と呼ばれているものは数多くあります。
遺言、生前贈与、任意後見制度、成年後見制度その他、節税対策を入れればもっと多くの種類があります。

認知症対策にもなっている

現在、認知症対策、相続(争続)対策や事業承継で最も有効とも言われる財産管理承継方法と言われています。
特に、「高齢者や障碍をお持ちの方の財産管理」に有効な制度です。

投資信託とは異なる

家族信託は、信託会社ではなく、自分自身の信頼する家族が財産を管理するものです。
投資信託とは全く異なり、一部の資産家を対象とするものではなく、誰でもお使いいただけるとても身近な仕組みです。

このように、さまざまな特徴があります。

■大阪で家族信託におすすめの司法書士事務所

こちらでは、大阪で家族信託の相談ができる司法書士事務所について見ていきましょう。

シャイン司法書士法人・行政書士事務所

近畿でも相続相談に定評のある司法書士事務所。家族信託だけでなく、遺言書作成サポートや、後見制度、贈与に関することなど、相続に関わる豊富な実績が特徴。無料相談に回数制限がないので、気軽に相談できるのも嬉しいところ。

グリーン司法書士法人・行政書士事務所

生前に将来起こる遺産分割内容を設計し、あらかじめ信託登記をいれておくことで遺産分割をスムーズにさせることができます。自分の財産を生前は財産管理の権利のみを移し、財産から受ける利益は自分に設定をしておき、自分が亡くなった後は自分の子供に利益を受ける権利を引きつがせる方法です。遺言よりも拘束力が強く、生前贈与よりも柔軟性のある中間の方法であると言えます。

司法書士事務所ともえみ

お客様の「安心な老後としあわせな相続を実現する」ことが、私どもの使命と信じて日々活動しております。

このように、大阪にはさまざまな司法書士事務所があります。

■家族信託の注意点

こちらでは、家族信託の注意点について見ていきましょう。

税務メリットはない

家族信託は、あくまで目的達成のための手段ですので、組むこと自体が目的にしてはなりません。
もちろん、≪資産承継の指定(遺言代用)≫の機能がありますので、家族信託を設定しただけで、資産承継・事業承継についての安心感は得られるかもしれません。
しかし、信託の持つもう一つの機能としての≪財産管理≫は、家族信託の契約締結によりスタートする訳で、ゴールではないのです。

専門家が少ない

家族信託は、医学業界でいうところの“最先端治療”にあたりますので、医者なら誰でも外科手術できるとは限らないのと同様、弁護士なら、司法書士なら、公証役場の公証人なら、誰にでも相談できるという訳ではありません。
中途半端な知識や経験の専門家に相談すれば、“医療過誤による被害”が生じるリスクが高いです。

判断力低下後には家族信託ができない

  • 1
  • 2