岐阜で転職するなら建築業界がおすすめって本当?

やりがいのある仕事と言えば、やはり建築業界ではないでしょうか。
需要性が低くなることもないので、転職する人も増えているようです。
今回は岐阜で転職するなら建築業界がおすすめってことが本当かをまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■建築業界に転職するメリット

こちらでは、建築業界に転職するメリットを見ていきましょう。

人の役にたてる

自分の仕事が「地図」に載ったり、実際に使用されている建物を見ると、人の役に立つ仕事だということを実感できる。

達成感を得られる

自分が携わっていた住宅や店舗が完成した時の達成感は何にも代えがたい。

仕事がなくならない

建設業界、建設業は無くならないと思います。

まず、昔も今もこれから先もずっと[衣食住]は無くならないと思います。

その中で建設業は、[住]にあたりますので、人が生活をする上で絶対に必要になります。

外交的になれる

建設業界で、仕事をしていると外向的になれます。

建設業界で仕事をする際に人と人とのコミュニケーションは必要不可欠です。

どんなに苦手でも、対話をしなければ仕事が終わりません。

このように、さまざまなメリットがあります。

■岐阜で転職するなら建築業界がおすすめ?

こちらでは、岐阜で転職するなら建築業界がおすすめされていることについてみていきましょう。

やりがいを与えてくれる会社がある

注文住宅営業は簡単に言ってしまえば家を販売する仕事ですが、単なる仲介販売とは違いオーダーメイドの新しい家を施主と一緒に完成させる喜びがあります。やりがいを感じるために必要なのは売上数字だけでなく、施主との厚い信頼関係。また地域の特性や環境をよく理解した上で、最適な家づくりの提案をすることが求められます。

施主や設計者、ときには施工者やメーカーなど、多くの人とコミュニケーションをとる必要がありますが、その分年収は高水準。

資格取得することで有利に働ける

大手の組織設計事務所や、大手ゼネコンの場合は、一級建築士の資格を持っていると、かなり有利に転職活動を進めることができます。

このように、さまざまな「おすすめ理由」がありました。

■建築業界の職種について

こちらでは、建築業界の職種について見ていきましょう。

お客さまのニーズを技術とアイデアで膨らませ、図面として形にしていくのが、設計部門の仕事。大きく「意匠設計」「構造設計」「設備設計」に分かれています。品質の確保はもちろん、技術力やコスト競争力などを磨き、自社が保有する技術を提案し、案件の受注を目指します。

不動産会社や官公庁など、施主となるお客様の多様なニーズに応え、社内の各部門ともコミュニケーションをとりながら自社の技術を提案し、工事を受注につなげる仕事です。この職種の喜びは、建造物のお引渡しが済み、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をかけられることです。

  • 1
  • 2
PR